BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

クリスマスイブに豚足を - Pig Foot for Dogs' Christmas Eve Dinner

クリスマスイブの昨日はMaxの誕生日で、3年前に健太がうちにやって来た日でもある。

そんなトリプルめでたい日なのに、午前中は外出でバタバタしていて、お昼ご飯を食べながら息子が「今日Maxの誕生日やなぁ」と言うまで、すっかり忘れていた。ごめんごめん。

昨年の誕生日&クリスマスは訓練所にいたので、今年初めて家で誕生日を祝ってもらえるMaxのバースデーディナーは、豚足と決めていた。健太もMaxも大好きだ。

 1年ほど前は、食べ物への執着がすごいMaxに豚足をやったら、興奮しすぎて狂暴化し、私が噛まれる羽目になった。

その後何度かトライしたらだいぶんと落ち着いて食べられるようになった。これも進歩だと思っている。

 

f:id:max-kenta:20201225210258j:plain

Big pig foot I bought in a Korean food market

大阪の鶴橋(韓国市場がある)で買っておいた豚足は、時々スーパーでパック詰めで見かけるのとは違い、ボリュームがすごい。1つを2匹で分けてちょうどいいくらい。

f:id:max-kenta:20201225210518j:plain

One piece of foot is enough big to share between the two dogs

さあどうぞ。ハッピーバースデー。 

f:id:max-kenta:20201225213204j:plain

15分後にはこうなる

Small pieces of bone after 15 minutes

肉を食べて骨を食べて残りの骨をしゃぶって、長く楽しめる豚足はいいと思うのだけど、かかりつけの獣医さんは、骨がのどにささると大変なのでお勧めしないという意見。

それはそうだと思うけど、あまりにおいしそうに食べるので、その姿を見たくてやっぱり時々あげてしまう。今回も、見ているこちらが楽しくなる食べっぷりだった。

犬たちが時間をかけて食べてくれたおかげで、人間たちは、家族総出で作ったクリスマスディナーを落ち着いて楽しめた。やっぱり豚足はいい。

f:id:max-kenta:20201225213958j:plain

にんじんのスフレ

For human, carrot souffle

f:id:max-kenta:20201225214435j:plain

カリフラワーのスープ

Cauliflower soup

f:id:max-kenta:20201225214458j:plain

とんかつ&ポテサラ

Fried pork and potato salad

f:id:max-kenta:20201225214521j:plain

キウイのデザートは息子担当

Kiwi dessert