BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

1月2週目/私の手は傷だらけ

くわえているおもちゃを触ったり、寝ている横を通ったり、テーブルの下で足を動かしたりなど、ちょっとしたことですぐにうなる。

さらに悪いことに、すぐに噛んでくる。餌が入ったお皿に触った時、おやつをやって残りをポケットに入れた時、リードを付けようとした時、ケージに入れようとした時。

なでている途中や話しかけている時に突然噛みついてきたりもする。なぜだか全然わからない。

噛まれるのはほとんどが手なので、手が傷だらけ、傷パワーパッドだらけになる。

甘噛みもひどいので、手袋を常備する。

インターホンや古紙回収、ごみ収集車の音に反応してうるさく吠える。

外を歩いている人に対しては吠えないが、他の犬には吠える。観察していると、自分より大きい犬には吠えるみたい。

部屋から出たい時に以前はドアをひっかいていたのが、声を出して知らせるようになったのは進歩か。でもやはりドアなどをひっかくのは直っていなくて、ひっかき傷が所々に出てくる。

修理したばかりの門をひっかいている現場をつかまえた。たたいてしかる。トレーナーさんからは、たたくのはNGと言われたけれど。

手に持ってる上着やポーチにひどく噛みついてくる。

宅配で段ボール箱が届くと飛びついて破壊する。

悪さをしたらすぐに呼び寄せられるように、おやつをポケットに常備する。

問題行動ばかりだが、少なくとも、今はほめられているのか、それとも怒られているのかの区別はつくようになっている。以前はわかっていなかったので、怒っても怒っている意味がなかった。