BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

1月4週目/多動

ケージに入れらるとわかった時や、悪さをして怒られた時に、相変わらずうなって噛んでくる。他にもちょっとしたことで、すぐにうなる。

外を歩いている犬に向かってうるさく吠える。夫に対しても吠える。

門や椅子の脚やテーブルの脚をかじっているところを見つけて叱る。靴もよく噛む。なぜかいつも、私の靴。3足がボロボロになる。

ビターアップルスプレーを買った。未熟りんごの苦みを利用した無害なスプレー。家具の脚と靴にスプレーする。本当に苦いみたいで、いやな顔をして離れていく。効果てきめん。

でも1回のスプレーで、何時間効果が持続するのだろう。毎日スプレーしないといけないんだったらめんどくさい。

ケージの中で休むようになる。今まで自分からケージに入って休むことはなかった。

でも、休んでいる時も、外部の物音にすごく敏感。何か音がしたらすぐ目を開ける。

家の中を猛スピードで走り回ることがある。しばらく走り回ったら水を飲んでやっと止まる。

健太と一緒の部屋にいさせてみる。どうなることかと思ったけど、しばらくの間はお互いのにおいを嗅いだりして静かにしていた。しばらくすると噛み合いを始めたので、引き離す。

これまで2匹の散歩は、息子が健太を、私がMaxを連れて、前後で離れて歩いていた。2匹一緒に連れて行ってみると、意外に大丈夫だった。

甘噛みしてはいけないと教える。1日でだいぶ理解した様子。だが、噛みたい!噛みたい!とストレスをためることにならないかが心配。

静かな声で語りかけると落ち着いている。

ドアの前で待てと言うと、座って待てる時も出てきた。もちろん、いつもではない。

今まで立入禁止にしていた部屋を一つ開放する。床に物を置くと噛むけど、置かなければ悪さしないようだ。

トイレはほぼ庭でするようになったが、時々、洗濯物の上や風呂場のマットでおしっこする。

古紙回収のためにストックしている紙類をかみちぎるのが好き。やめさせるべきか?

インターホンの音には相変わらず吠えるが、家に入ってきた訪問者に会うと喜ぶ。

ちょっとずつ良くなってきているか?と思っていた矢先、ケージに入れようとした時に手を噛まれて、出血とショックで息子の学校行事を欠席する羽目になる。