BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

1月5週目/おもちゃと食べ物への執着

ケージの中(自分のじゃなくて健太のケージ)や床で、だいぶ長時間寝ていられるようになる。絶えず動き回っていた以前と比べると大進歩。

寝ている間も物音には敏感で、近づくとすぐに目を覚まし、うなる時もある。野生動物っぽい。多少の生活音は大丈夫みたいだが、外から聞こえる犬の鳴き声や車の音にはすぐ反応する。

おもちゃへの執着がすごい。口にくわえたおもちゃを取ろうとしたら、うなって噛んでくる。自分が何かで遊んでいても、健太が別のおもちゃをくわえたのを見たとたん、すっ飛んで行って奪う。

食べ物への執着も相変わらずひどい。餌をやったその手を噛んでくることがある。おやつをやっても噛んでくることがある(多分、もっと欲しくて)。骨系のおやつをやると、狂暴化が特にひどい。

甘噛みをしてきたら手を後ろにかくすことを続けると、かなりしないようになった。その後、ジャンプして顔を甘噛み?しようとするが、顔に来るとわかっているのでよけられる。

ごみ収集車の音に吠えるが、前ほどヒステリックではない。他の犬が通ると、大きい犬にはしつこく吠える。

家具の破壊は収まってきたが、息子のおもちゃをかじったりする。

ハウスの指示がわかるようになったみたい。入りたくない時は従わないが。

健太と一緒の部屋で時々過ごさせる。しばらくすると絶対にケンカするので引き離す。

以前よりかなり扱いやすくなり、私の心にゆとりができてきたのか、やっとかわいいと思うようになってきた。

夜になると噛みついてくることが何度かあった。人間の赤ちゃんが眠くなったらぐずり出すようなものか?