BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

2月1週目/夫を噛む

私の不在時に、夫の手をひどく噛んだらしい。夫は激怒。Maxはその日、一日中落ち着きがなかった。先週、少しおとなしくなってうれしかったのに、振り出しに戻った感じ。

夫はよく噛まれるし、私も回数は減ってきたとはいえ噛まれる。傷パワーパッドのバラエティが豊富になってきた。スタンダード、指用、顔用・・・。

ラグにおしっこをして、夫が激怒。先日ひどく噛まれたばかりなこともあるし、Maxに対する怒りのスイッチが入りやすい。

私は、おしっこぐらいで怒っているゆとりがない。もっと優先順位の高いことがいっぱいある。

ゴミ収集車やトラックの音には慣れてきたのか、ほぼ吠えなくなる。廃品回収車には吠える。マイクがうるさいからだろう。選挙カーにも絶対吠えると思う。

インターホンの音には吠えなくなった。インターホンが鳴ると誰かが入って来るというのが分かったのだろう。人間は好きなので。その代わり、玄関までダッシュしてドアに飛びつくようになった。

門や玄関をかじる現場は最近見ないものの、物音が聞こえたら、何か悪さをしているのかと心配になってすぐに見に行くのが癖になった。物音が聞こえないなら聞こえないで、気になってこまめに様子を見に行く。人間の赤ちゃんみたい。

庭に出すとひなたぼっこしておとなしくしていることも多くなった。

家の中で、日中4時間ずっと寝ていた。寝てくれると、しょっちゅう様子を見にいかなくてもいいので助かる。

ごはんの時と寝る時は、スムーズにケージに入るようになった。

今週は、健太と長時間一緒にいても大丈夫なことが多い。

私に対してうなったり噛んだりすることが減ってきた。ゼロにはなってないが、噛んだ直後に口の力を緩めるようになったので前よりはマシ。噛んだらダメということはわかっているのでは。

これまでびびり気味の私だったが、安心してかわいがったり遊んだりできるようになった。

興奮させる状況をなるべく作らず、吠えたり噛みついたりする機会を減らして忘れさせるといいのか。

手に持っているものを噛もうとして飛びついてくるのを直したいという欲も出てきた。

家の中でもリードは付けっぱなし。訓練所のトレーナーさんのアドバイスで始めたが、何かあったらすぐに引っ張れるのですごくコントロールしやすい。

食の細い先住犬の健太が、食への執着がすごいMaxにつられたのか、よく食べるようになった。

息子のハムエッグを狙う。