BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

吠え癖は良くなっているか? - MAX Barks a Lot

Maxの問題行動の一つが、「よく吠える」。どんな時に吠えるのか振り返ってみると、5パターンくらいに分かれる。

  1. 動物病院
  2. トラック
  3. インターホン
  4. 大型犬
  5. 寝ている時

それぞれ、以前と比べて良くなっているか、変わらないか、はたまた悪化しているか。 

f:id:max-kenta:20210111145905j:plain

問題犬MAXの悪い顔

Bad boy MAX barks a lot, which is just one of his problems

まず、1. 動物病院で診察を受ける時。

1年半前に我が家にやってきたMaxを初めて動物病院に連れて行った日は、獣医さんに愛想を振りまいていた。だが、その日に受けた処置(ワクチン注射)が相当嫌だったらしい。いつまでこんな感じで愛想良くしているでしょうね、と話していたが、2回目以降は吠えるようになった。

処置台に乗せた瞬間から敵意丸出しで吠え、今にも先生や看護師さんに噛み付きそうで、私は毎回ビクビクしている。

前回病院に行ったのは、去勢手術後の抜糸のためだったが、あの時の態度もひどかった。その時の様子はこちらに書いている。↓

max-kenta.hatenablog.com

病院で処置台に乗ったら何かされるというのは本人は分かっているし、それが怖いことと思ってしまっているので、吠えるのはもう仕方ないかと思う。

獣医さんによると、「最近はフレンドリーな子が多いけど、この子はザ・柴犬という感じですね」ということだ。

あの勢いで毎回吠えられると私の神経が持たないので、もう少しましにはなってほしい。

 

2. 家の前を通るトラックや廃品回収車と、3. 家のインターホンには、音に反応して吠える。

が、頻度がだいぶん下がってきて、あれ、今日は吠えないんだという時もあるし、吠える時も、前ほどうるさくない。

この調子でフェイドアウトしてほしいものだ。

 

4. 家の前を他の犬が通った時や、散歩で他の犬とすれ違う時に、相手が中・大型犬か同じ柴犬同士だと、激しく吠える。

去勢後におだやかになった他の点はあるけれど、この点についてはまったく変わらず、今でもうるさく吠える。

小型犬だと吠えないので、大きい犬は怖いのだろう。

せめて、私の目が届く散歩中はなんとかしたくて、大きな犬とすれ違う時におやつをちらつかせて気をそらせる作戦をやってみようと思いながら、忘れ続けている。 

 

5. これが一番問題なのだが、自分が寝ている時や眠い時に私たち飼主が近付くと、激しく吠える。

Maxが嫌がることはこちらもわかっているので、寝ているMaxには近付かないように気を付けているのだが、それにも限界がある。

そこを通らないと部屋から出られないとか、こちらがテーブルで作業をしていて立ち上がったら足元でいつの間にか寝ていたとか、ただ丸まっているだけと思ったら実際は眠かったらしいとか、なんやかんやで、毎日のようにこれで吠えている。

これがまた、鼻にしわを寄せて敵意に満ちた吠え方なので、吠えられたこちらはムっとする。

以前はもっとひどくて、寝そべっている横を通りかかると、必ずと言っていいほどウーっとうなって飛びかかってきたのだが、通る時に声をかけたり、ゆっくり遠巻きに歩くようにしたりを続けると、だいたいはそのままおとなしくしているようになった。

それを思うとましにはなっているのだが、1日数回はこの理由で飼主に対して吠えるというのは、決して良くはない。

いろいろ要改善点があるMaxだが、この点はトップ3に入る。

 

というように、Maxの吠え癖についてまとめようと思い立ったのは、今日の散歩中、健太が他の犬に対して初めて吠えたからだ。

公園の反対側からコリーが歩いてきて、自分より大きいこのコリーに対して、Maxはいつもどおり吠えたのだが、健太まで吠えたので軽く驚いた。

その場で立ち止まってコリーと飼主さんに先に行ってもらったのだが、向こうに行ってしまってからも、後ろ姿に向かってワンワン声をかけていた。

ヒステリックに全身で吠えるMaxとは違い、控えめな、健太らしい吠え方だったが、他の犬に吠えたのは、私の記憶が正しければ、初めてだ。

好みのタイプの女の子だったのかな。

f:id:max-kenta:20210115002446j:plain

僕もたまには吠えるんだ。by 健太

Kenta is a calm boy, unlike Max  

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村