柴犬MAX良い子悪い子日誌 Shiba Inu Dog MAX - Good Boy or Bad Boy?

気性が荒いMAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Dog with Hope for Improvement

吠え癖は良くなっているか? - MAX Barks a Lot

Maxの問題行動の一つが、「よく吠える」。どんな時に吠えるのか振り返ってみると、5パターンくらいに分かれる。

  1. 動物病院
  2. トラック
  3. インターホン
  4. 大型犬
  5. 寝ている時

それぞれ、以前と比べて良くなっているか、変わらないか、はたまた悪化しているか。 

f:id:max-kenta:20210111145905j:plain

問題犬MAX

Bad boy MAX barks a lot

まず、1. 動物病院で診察を受ける時。

1年半前に我が家にやってきたMaxを初めて動物病院に連れて行った日は、獣医さんに愛想を振りまいていた。だが、その日に受けた処置(ワクチン注射)が相当嫌だったらしい。2回目以降は吠えるようになった。

処置台に乗せた瞬間から敵意丸出しで吠え、今にも先生や看護師さんに噛み付きそうで、私は毎回ビクビクしている。

前回病院に行ったのは、去勢手術後の抜糸のためだったが、あの時の態度もひどかった。

max-kenta.hatenablog.com

病院で処置台に乗ったら何かされるというのは分かっているし、それが怖いことと思ってしまっているので、吠えるのはもう仕方ないかと思う。

獣医さんによると、「最近はフレンドリーな子が多いけど、この子はザ・柴犬という感じですね」ということだ。

あの勢いで毎回吠えられると私の神経が持たないので、もう少しましにはなってほしい。

 

2. 家の前を通るトラックや廃品回収車と、3. 家のインターホンには、音に反応して吠える。

が、頻度がだいぶん下がってきて、あれ、今日は吠えないんだという時もあるし、吠える時も、前ほどうるさくない。

この調子でフェイドアウトしてほしいものだ。

 

4. 家の前を他の犬が通った時や、散歩で他の犬とすれ違う時に、相手が中・大型犬か同じ柴犬同士だと、激しく吠える。

去勢後におだやかになった点もあるけれど、この点についてはまったく変わらず、今でもうるさく吠える。

せめて、私の目が届く散歩中はなんとかしたくて、大きな犬とすれ違う時におやつをちらつかせて気をそらせる作戦をやってみようと思いながら、忘れ続けている。 

 

5. これが一番問題なのだが、自分が寝ている時や眠い時に私たち飼主が近付くと、激しく吠える。

こちらもMaxが嫌がるのはわかっているので、寝ているMaxには近付かないように気を付けているのだが、それにも限界がある。

そこを通らないと部屋から出られないとか、こちらがテーブルで作業をしていて立ち上がったら足元でいつの間にか寝ていたとか、ただ丸まっているだけと思ったら実際は眠かったらしいとか、なんやかんやで、毎日のようにこれで吠えている。

これがまた、鼻にしわを寄せて敵意に満ちた吠え方なので、吠えられたこちらはムっとする。

以前はもっとひどくて、寝そべっている横を通りかかると、必ずと言っていいほどウーっとうなって飛びかかってきたのだが、通る時に声をかけたり、ゆっくり遠巻きに歩くようにしたりを続けると、だいたいはそのままおとなしくしているようになった。

それを思うと、ましにはなっているのだが、1日数回はこの理由で飼主に対して吠えるというのは、決して良くはない。

いろいろ要改善点があるMaxだが、この点はトップ3に入るだろう。

 

というように、Maxの吠え癖についてまとめようと思い立ったのは、今日の散歩中、健太が他の犬に初めて吠えたからだ。

反対側からコリーが歩いてきて、自分より大きいこのコリーに対してMaxはもちろんのこと吠えたのだが、健太まで吠えたので驚いた。

私は立ち止まってコリーに先に行ってもらったのだが、向こうに行ってしまっても、後ろ姿に対してワンワン言っていた。

健太が他の犬に吠えたのは、私の記憶が正しければ、初めてだ。

好みのタイプの女の子だったのかな。

f:id:max-kenta:20210115002446j:plain

僕もたまには吠えるんだ by 健太

Kenta is a calm boy