BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

亀の脱走&MAX噛み癖まとめ - Improvement on Biting Habit 2

今日は、息子が外飼いしている亀が逃げ出すという事件が発生した。

数年前に川遊びをしている時に捕まえて持ち帰り、グレッグと名付け、プラ舟(セメントを練ったりする大きい容器)に蓋を載せたおうちを庭に置き、大事に育てていた。

蓋にしている網がサビて汚くなったので、別の素材のものに変えたのだが、これが軽すぎて動いてしまい、隙間から亀が出てしまったのだ。

新しい蓋を選んだのは私だし、簡単に動いてしまうのに気付かなかったのも私の責任だ。

このままいなくなってしまったらどうしようと、息子にも亀にもごめんねと思いながら、庭を探すこと4時間。

見つからないので一度家に入り、汗でびしょびしょになった服を着替えて休憩してからもう一度外に出ると、ガサガサっという音が!

何度も何度も探した場所で、グレッグがゴソゴソ歩いていた。

見つかったー!よかったー!

f:id:max-kenta:20210719184431j:plain

心配したよ、グレッグ・・・

さて、前回、MAXの噛み癖が前より良くなったことを書いた。

良くなったと言っても、私は今でもちょこちょこ噛まれる。

何かの拍子にぱっと歯を当て、だいたいは瞬間的に力を緩めるのだが(それでも歯型はしばらく残る)、力を緩めるタイミングがずれた時には、噛み傷になる。

歯の角度がちょうどそこなんだと思うけど、親指の付け根のいつも同じところを噛まれる。傷が治ったと思ったら、また新しい傷で更新される。

ちなみに、噛み傷ではないが、脇腹とかあごの裏(あごと首の間)には、MAXが飛びかかってきた時に爪で引っかかれた傷が残っていて、いつまでたっても治らない。

 

では、今でもまだ人を噛むのはどんな時か。よくよく考えてみたら、

  1. 食べ物が関係している時
  2. テーブルの下で寝そべっている時

この2つくらいに絞られることに気付いた。

 

1. 食べ物が関係している時、について。

MAXは、食べ物への執着がすごい。

フードを全然食べないのでお皿を下げようとしたり、おやつが転がって行ったので取ってあげようとしたら、怒って噛んだというようなことが何回もあった。

また、おやつをあげようとしたら、待ちきれなくて手に噛み付いたこともあった。

なので、食べ物をあげる時はさっと置き、一度あげたら、お皿の置き場所を変えたくとも、変な所に転がって取りにくそうにしていようとも、MAXが近くにいる間は触らないようにしている。

そうすることで、噛まれることはずいぶん減った。

先日、庭でうんちをして、それをくわえて走り出したことがあったのだが、走っているうちにぽとっと落としたので、その隙に拾おうとしたら、怒って手を噛んできた。

これがおもちゃならここまで怒らないので、うんちは食べ物としてカウントしているのだろうか。

まあとにかく、以前は噛まれるのが怖くて、手から直接食べ物をあげることができなかったけど、今ではわりと安心してできるようになったのは、大進歩だ。

一度あげた物は、何があっても手を出さなければいいのだ。

よく覚えておこうと思う。

 

2. テーブルの下で寝そべっている時、について。

これがやっかいで、家族が食事をしたり、宿題をしたりするテーブルの下で、いつのまにか寝そべっていることがある。

そして、椅子に座っている人の足の指が動くと、噛み付いてくるのだ。

 1年以上前になるが、テーブルの下で足を噛まれて、整形外科に通ったことがある。

(その時の記事はこちら ↓ です)

max-kenta.hatenablog.com

MAXがいることがわかっていれば、あらかじめ気をつけるし、食事の時には、あらかじめ外に出したりMAXにもケージで餌を食べさせたりして、離れさせている。

でも、さすが犬というかなんというか、いつの間にか気付かぬうちにテーブルの下にいることも多い。

そんな時には、足に向かってガウ!と噛み付いてくることが、やっぱり時々発生する。

もういい加減に、こちらも安心してテーブルを使いたいのだが。

 

3. 食べ物もテーブルも関係していなくても、ぱっと怒って噛むことが、時々ある。

今噛んだのはなぜかというデータを収集したいのだが、いつも理由がわからない。

 

結論。

以前と比べると、噛むことは格段に減った。

噛んだらダメだと自分でもわかっているし、こちらもずいぶん安心して接することができるようになった。

でも、完全に安心できるかというと、そんなことはない。

今でも食べ物をあげる時は緊張するし、なでる時も遊ぶ時も、常にMAXの顔色を伺いながらしている。(正確には、鼻にくしゃっとしわを寄せると噛むサインなので、鼻をガン見している。)

散歩中に、人から触ってもいい?と聞かれると、こちらをどうぞと健太を差し出して、MAXは後ろに待機させている。

こんなやり方で、日々どうにか過ごしている。大きな事故が起こらないように願いながら。

 

最近は、小さな傷が日々更新されるスピードに、傷が治っていくスピードがやっと追いついてきた。

「生傷が絶えない」ってこういうことなのね、と実感している。

「飼犬に手を噛まれる」ってほんとにあるのね、と実感している。

いつか、「雨降って地固まる」となってほしい。

f:id:max-kenta:20210719184457j:plain

顔がおにぎりせんべいみたいになってるよ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗