BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

僕たち、車に弱いんだ - We Don't Enjoy a Drive

犬と一緒に旅行、というのに憧れている。

旅行に出るのはいつもワクワクするけど、そこに犬たちが一緒にいてくれたら、楽しさ倍増だろうと思う。

犬たちを残して行く寂しさやうしろめたさもない。

f:id:max-kenta:20210816195656j:plain

こんな感じで?! Let's go for a drive!

犬連れ旅行のブログ記事を読んだり、お友達の話を聞いたりすると、いつもいいなぁと思う。

犬たちは人間のように、景色のいい所に行きたいとか、日常から解放されたいとかは別に思っていないだろうけど、いつもと違う場所で飼主と一緒にのんびりするのは、悪くないんじゃないかと思う。

 

それならそうすればいいのだけど、うちはできない。

健太もMAXも、車がダメなのだ。

 

健太は、車を怖がる。

車の中ではいつも呼吸が荒く、明らかに緊張している。

車に乗せるのは動物病院に行く時か、ちょっと離れた公園に行く時かのどちらかで、公園の頻度の方が断然高いのだけど、行き先に関係なく毎回緊張している。

最近は抱っこして乗せなくても自分から乗り込むようになったので、怖くなくなったのかな?と期待したけど、舌を出してハッハッハッと荒い呼吸をするのは変わっていない。

f:id:max-kenta:20210816115953j:plain

健太 - He is not comfortable when he is in a car

そしてMAXは、車酔いがひどい。

30分以上乗っていると確実に戻してしまうし、15分間でアウトだったこともある。

そのうち慣れて酔わなくなる、という話も聞くけど、彼は数日前も、きっかり30分後に吐いた。

体内時計が正確すぎる。

f:id:max-kenta:20210816120041j:plain

MAX - He gets car sick soooo easily

というわけで、うちの犬たちを長時間のドライブに連れて行くことはできない。

日帰りでちょっと遠出、というのもしたことがなくて、宿泊を伴うような長距離ドライブ旅行には、もちろん連れて行ったことがない。

家族で旅行に行く時には、ドッグホテルで預かってもらう。

MAXが以前お世話になった訓練所で預かりサービスがあり、日中は広い敷地の屋外に出してくれるし夜間も必ず人がいるので、いつもここにお願いしている。

 

さて、小学生の息子の夏休み中に、兵庫県の山奥に旅行に行った。

人気リゾート地でもなんでもない地味なルートの一泊旅行だったのだけど、思い返すと、ホテルを含め、犬連れOKな場所ばかりだった。

狙ったわけではないけど(今回も犬たちはいつものドッグホテルでお留守番)、たまたまそうだったわけで、それなら、もし健太とMAXが車OKだったら一緒に行けたのになぁ。

という点は残念だけど、すごくリラックスできる自然いっぱいのルートだったので、次回ぜひご紹介したい。

f:id:max-kenta:20210816223030j:plain

兵庫県竹田城跡近くにて

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗