BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

お掃除サービスの日 - Cleaning Service

月に1度のお掃除サービスの日が、今月もやってきた。

お掃除してもらっている間、そちらに行きたがってうるさいMAXをなだめるのがなかなか大変なのだが、毎月繰り返していると、少しずつおとなしくなってきた。

max-kenta.hatenablog.com

↑ 昨年12月の上の記事の時点で、それ以前より改善している。

 

max-kenta.hatenablog.com

↑ そして、今年4月のこの記事の時点では、さらに改善している。

 

では、7月の今日はどうだったか。

お掃除スタッフさんの方に行かないように、リードにつながれているMAX。

あっちに行きたいーとキューキュー鳴き声を出し、しばらく鳴いたらちょっとの間静かに座って、また立ち上がってキューキュー言ったりソワソワしたり、を繰り返していた。

が、その鳴き声は前よりずいぶん控え目になっている(前はうるさすぎて、私は何も手につかなかったほど)。

興奮している様子はなく、以前のように吠えたりもしない。

そして、わりと早くあきらめて、ごろんと横になり、何事もなかったかのように寝てくれた。

f:id:max-kenta:20210714223603j:plain

あきらめの顔

f:id:max-kenta:20210714223547j:plain

大好きな犬ベッドで

これまで、「前よりおとなしく待てるようになった」と書いた時も、じつはその次の月にはまたうるさかったりしたので、今回も同じように、来月になるとまたうるさく戻っているかもしれない。

そうだとしても、最初どれだけ興奮してうるさかったかを思い出すと、全体的に見ると、着実に前進している。

お掃除の日以外でも、興奮のかたまりみたいだった以前よりは、格段に落ち着いて生活している。

MAXの生活の質が上がってきていて、うれしい。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♬英語で犬用語♬

MAXは去勢しています。狂暴(と当時は呼んでいた)な性格・行動が少しでも抑えられる可能性に賭けて、手術を受けさせました。

犬の去勢をすることを neuter、避妊手術をすることを spay と言います。

 「(犬の)避妊と去勢の効果」

→ Effects of spaying and neutering 

「うちの犬は去勢している。」

→ Our dog is neutered.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗