BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

お掃除日がやってきた - How Our Dogs Act to Cleaning Service

毎月のお掃除サービスの利用日が、今月もやってきた。

自分たちではなかなか(いや、絶対かも)掃除しない箇所をきれいにしてもらう日。気になっていた場所がスッキリきれいになる、楽しみな日だ。

 

作業してもらっている間、Maxをどう抑えるかが、これまで問題だった。ジャンプしてまとわりつくので、ものすごく掃除の邪魔になるのだ。だけど、だんだんおとなしく待てるようになった。昨年12月のブログに、そのことを書いている。 

max-kenta.hatenablog.com

 

今回はと言うと、最初は興奮して飛び付こうとしたので、リードを引っ張って制御せざるを得なかった(家族以外が家に入る時はMaxにリードを付けている)。でもその後は、割とおとなしくなって、別の部屋に入れたらあっさり寝てくれた。よしよし、成長している。

f:id:max-kenta:20210405012351j:plain

While a professional cleaner was cleaning our house, Max was just sleeping.

今回うるさかったのは、健太だ。

お掃除の邪魔をするとかではないのだけど、家から庭に出たくて、キューキューキューキュー声を出す。

健太は外が好きで、昼間のほとんどを庭で過ごすので出してやりたいけど、お掃除の方が道具を取りに車に戻ったりして門を開けることがあるので、出せないのだ。

定期的にキューキュー鳴くので、私は気になって仕事もできない。あと30分だから、あと20分で終わるよ、あと10分我慢して、と話しかけ続けて、やっと掃除時間が終わった時にはほっとした。

お掃除の日、健太は今までは息子の部屋で寝ていることが多かったけど、本当はいつも通りに庭で寝たいのかもしれない。次回は、リードにつないで庭にいさせるというオプションも試してみよう。

f:id:max-kenta:20210405012411j:plain

え?僕そんなにうるさかったっけ?

Kenta was super loud. He kept demanding that he wanted to go out to the yard.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村