BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

どれがいい? 抜け毛用ブラシ - Which Dog Brush Is Good for Shedding?

健太よ、、、あなたの抜け毛は休む時がないのか?

 

柴犬の換毛期は、暑くなる前(春)と寒くなる前(秋)。

今は秋なのでちょうど換毛期で、健太も絶賛抜け毛中なのは理解できるけど、今に始まったことではなく、もう何ヶ月も前からずーっと続いている。

アンダーコートは抜け終わり、今はトップコートが抜けている。

柴犬は外飼いされるのが普通だった以前は、季節の移り変わりに体が反応して毛が生え変わっていたけど、今は家の中で飼われているので季節感がなくなり、抜け毛のタイミングがバラバラになっているそうだ。

健太もその通り。今どきの子だなぁ。

 

さて、アンダーコートはスリッカーとファーミネーターできれいに取れるのだけど…

f:id:max-kenta:20211021124553j:plain
f:id:max-kenta:20211021124544j:plain
Slicker brush and FURminator are effective for undercoat

トップコートには効果的ではなく、普通のブラッシングブラシで取っていたが、成果がいまいち。

f:id:max-kenta:20211021124534j:plain

Regular brushing brush is OK for topcoat

もっとサクサク取れる、長毛に特化したブラシがあるのでは?

ペットショップに物色しに行って、これにした。

f:id:max-kenta:20211021124530j:plain

This one is intended for topcoat 

目が細かくて、よく取れそうだ。取れた毛はブラシに絡まるのでお掃除簡単、とある。

期待して使ってみると、よく取れるのだが、取れた毛はブラシに絡まらずに、床に落ちる。

床がすごいことになり、そこにMAXが「何してるの⁈」と乱入してきて毛を蹴散らかすので、お掃除簡単どころか惨事になる。

 

ブラシに絡め取るタイプがいいなあと、また別のブラシを物色しに行き、今度はこれにした。

f:id:max-kenta:20211021124541j:plain

This one is intended for both longer and shorter fur

1つ目のは目が細かすぎたのかもしれないので、もうちょっと隙間の多いこちらにした。長毛短毛両用、とある。

期待して使ってみると、これもよく取れるのだが、やはりたくさんの毛が床に落ちる。

1つ目も2つ目も、ゴールデンレトリバーのようなもっと長くてしなやかな毛なら、ブラシに絡め取ってくれて落ちないのかもしれない。

柴犬のトップコートは硬いし、中途半端な長さだから、スルっと抜け落ちるのかなぁ。

 

結局、ブラシにくっついて取れるという点では、前に買ったグローブ型ブラシが一番優秀だ。

f:id:max-kenta:20211021124538j:plain

This glove-shaped brush looks like easy to use.
Actually hard to use.

取れた毛はブラシにくっつくので、それをペリっとはがせばいいだけだ。

毒々しい青色には今でもなじめないけど、取れた毛がよく見えてわかりやすいという利点はある。

でもこれ、手を入れて使うのだけど、大き目に作られているので中からコントロールしにくく、大変使いにくい。

それに、健太は他のブラシは大丈夫だけど、これは嫌がる。

痛いのかな?

 

トップコート用のベストなブラシ探しは続く。

f:id:max-kenta:20211021124549j:plain

別にどれでもいいんじゃないの?
We don't really care which brush you use...

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🎃♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村