BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

ドローンに反応する犬しない犬 - Mad at a Drone

「Maxのかわいさは健太のかわいさと違うねんなー。」と息子が言う。

うん、それは私も思う。

おやつをやってもおもちゃで遊んでやっても、反応が大きくておもしろい。

外出から帰ってきたら、真っ先に駆け寄って歓迎してくれるのはいつもMaxだし(たまに健太だと軽くびっくりする)、名前を呼んだらちゃんとこっちに来る(健太は来ない)。呼ばなくてもしょっちゅう寄って来て、体をなでさせてくれる(健太は基本的に嫌がる)。

飼主を噛んだり、よその犬が通っただけでうるさく吠えたりするのがこれで帳消しにはならないけれど、かわいいところもある。

f:id:max-kenta:20210120230303j:plain

ガレージから階段を上ってくる私を待ち構えている

MAX waiting for me to come up stairs from the garage

もう一点、好奇心旺盛なところもおもしろい。

何にでも興味津々で、うちに来た当初の1年前くらいは、家に置いている物、私たちが手に持っている物、何かの作業で使っている道具、すべてが気になって、匂ってかじって、新しいターゲットに移動して、また匂ってかじって移動してと、ちっともじっとしていない多動犬だった。

今はそれよりは落ち着いた。 興味の対象があちこち変わり、見えるもの、聞こえるものに敏感に反応するのは変わりがないが、好奇心旺盛という言葉に置き換えてもいいくらいになった。

 

こんなMaxが、目の前でドローンが飛ぶのを見たらどうなるか。

クリスマスプレゼントにもらったドローンを息子が部屋の中で飛ばすと、思ったとおり、吠える吠える、追いかける追いかける…。

f:id:max-kenta:20210120134949j:plain
f:id:max-kenta:20210120134921j:plain
My son was flying his toy drone. MAX was barking and mad at it, as we expected.

すぐ興奮する子なんだから興奮させたらあかん、と言いつつ、必死で追いかける反応がおもしろくてしばらく見物する。

ごめんごめん、悪い飼主だ。

ちなみに健太は、ちらっと見て無反応だった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村