BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

イースターエッグを見守る - Watching Easter Eggs

今日は、息子が毎年楽しみにしているイースター

いつもは友達を招いてエッグハント(隠されている卵のおもちゃを探す遊び)や卵の色付けをして遊ぶのだが、昨年に引き続き、今年も人を招くわけにはいかない。

今年もまた、いつものにぎやかなイースターと違って、家族内で完結せざるを得ない。

 

息子にとっては物足りないことだろう。

よし、その分、彼が一番楽しみにしている卵の色付けはたっぷりしてもらおうと、卵を15個ゆでる。

 

普段ゆで卵を作る時は、殻を割って食べるのだから殻にひびが入っても気にならないが、イースター用のゆで卵が割れていると、色を付けた後にひびがうっすら見えたする。

それに、この卵は後で食べる。ひびが入っていると染料が中まで侵入して白身に色が付くので、なるべくひびが入らないように作りたい。(食べても安全な顔料が使われているが、ゆで卵が青かったり赤かったりすると、ちょっといやだ。)

毎年、ゆでる前に室温に戻して、水からゆっくりゆでて、鍋の中では動かさないように、とかいろいろ試すけど、いくつかはどうしてもひびが入る。

今年は15個中、2個がうまくいかなかった。まだまだ修行が必要だ。

f:id:max-kenta:20210404212939j:plain

ゆで卵15個

Boiled eggs before coloring  

さて、ここからが息子のお楽しみ。

小粒のラムネのような絵具のタブレットを水と酢で溶かして(酢を入れると色がよく付くそうだ)、まずは6つの容器で6色を作る。

1色ずつにゆで卵を入れると、数分で色が付く。

Maxはその間、息子の手先をじっと見ていた。

f:id:max-kenta:20210404214619p:plain

まずは緑か。

Max is watching, "Green..."

f:id:max-kenta:20210404212345p:plain

次は・・・黄色か。

"Yellow..."

f:id:max-kenta:20210404214723p:plain

おっ、オレンジだ。

"And wow, orange!"

この後は、また同じ色でもっと長く漬けたり、何色かまぜて漬けたり。ひたすら色の違いを追求していた。

f:id:max-kenta:20210404212927j:plain

完成!

All eggs were colored!

いつもは友達と分けてするので卵2、3個の分担だけど、今年はいっぱい色付けできてよかったね。

 

さて、ゆでた卵は食べないといけない。

今日でいくつか食べたけど、明日から毎日消費に励もう。

来年は息子は中学生になるので、中学生男子が卵パーティーをやりたがるかどうかはわからないけど、そうなった時には、安全に遊べるようになっていますように。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村