BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

これはじゃれ合いか?ケンカか?- Can't Tell If They Are Playing or Fighting

今日の散歩では、2匹とも、道に落ちているどんぐりをやたら食べていた。奈良公園の鹿みたいだ。

f:id:max-kenta:20201228005247j:plain

Eating acorns in the park

f:id:max-kenta:20201228005408j:plain

そんなに必死にならなくても。いっぱいあるのだから

Kenta is so vigorous

f:id:max-kenta:20201228005459j:plain

今までどんぐりに興味はなさそうだったのだけど、この2、3日はMaxがちょっと食べたりしていた。それが健太にも伝染したようだ。

どんぐりは、犬が食べてもいいのだろうか。

チョコレート、玉ねぎなどは犬にはNGの食材として有名だが、その辺に生えている植物の花とか球根とかにも、犬に食べさせてはダメというのがある。なんだったかな。

どんぐりは、鹿も食べてるし大丈夫なのではと思っている。連日ガツガツ食べるようならやめさせよう。

 

さて、こうして一緒にどんぐりを食べている平和そうな時間中にも、Maxは時々、健太に向かってウーッとうなって威嚇する。多分、ここは自分のテリトリーだから近寄るなと言っている。

近寄るなと言われても、お互い短いリードにつながれている身なのだから無理な注文なのだが、健太は、そう言われると離れて行く。

健太がマイルドな性格のおかげで、強気なMaxと今のところバランスを保てているが、健太にストレスがかかっているのは間違いない。

 

家の中では毎日のように、2匹がじゃれ合いなのかケンカなのかわからない勢いで噛み合いをする。

仕掛けるのは必ずMaxから。最初は軽く健太に噛み付き、遊んでいるようにも見えるのだが、どんどんヒートアップしていくうちに唸り声を上げたり追いかけ回したり、遊びとは思えなくなっていく。

f:id:max-kenta:20201230154517j:plain

最初はこうなのが・・・

They start like this...

f:id:max-kenta:20201230154643j:plain
f:id:max-kenta:20201230154653j:plain

こうなって・・・ 

Then heat up like this...

f:id:max-kenta:20201230154709j:plain

こうなる。

Then end up like this.

遊んでいるにしては勢いがすごいので、本気で怒って喧嘩してるのでは?と、時々心配になる。そういう時は、やめなさい!とMaxを引き離すが、反抗するでもなく簡単に離れるので、見かけほど本気で興奮しているわけではないらしい。(本気で興奮していたら、触ったら逆上して噛んでくるはず。)

健太も、いやなら逃げられるのに逃げずに応戦してるし、Maxを引き離すと、あれ、終わり?と残念そうな顔をする時もある。

でも、激しく噛まれてキャンキャン!と大声をあげ、私があわてて引き離しに行くこともある。

ケンカなのか遊んでいるのか、毎度ながらほんとにわからない。

Maxとしてはじゃれているつもりだけど、他の犬との遊び方を知らなくて激しくなりすぎ、それに対して健太は付き合ってやっている、といったところだろうか。

健太にとってストレスじゃないか。それが気にかかる。 

f:id:max-kenta:20201230154722j:plain

なにか?

What you are looking at?!