BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

ハイビスカス、食べられる - Who Ate My Hibiscus?

「こらーMAX!ハイビスカス食べたな!」

Max ate my hibiscus.

昨年庭に植えたハイビスカス2株が両方とも枯れてしまったので、もう一度チャレンジしようと買った、リベンジハイビスカス。

週末に植えようと思って玄関先に置いていてら、植える前にMAXの被害に遭ってしまった。

前途多難、、、

本来の形の花 VS. 噛まれたかわいそうな花
Original flower VS. Bitten flower

なぜMAXの仕業だと分かるかというと、まずこの噛み跡は、鳥でも虫でもなくて、我が家の犬のどちらかだ。

そしてお散歩の時に、健太はそんなことしないけど、MAXはよその家の玄関先に並んでいる鉢植えの花を食べようとするからだ。

パンジーなどの、花びらが薄くて大きい花を狙う。

本当に食べてしまわないように、住宅街では道の真ん中を歩いて、玄関先に届かないようにしている。

子供の頃、道路の真ん中を歩いてはいけませんと言われたし、自分の子供にもそう言ってたけど、大人の都合でルールは変わる。

 

と言うよりも、MAXがハイビスカスにかぶりついているところを見てしまったので、MAXが犯人とわかったのだった。

何か? Talking about me?

昨年の今頃、ワクワクしながらハイビスカスを植えた時の記事はこちらです。⬇︎

(思い出した!昨年もMAXに食べられたのだった)

2022-05-18max-kenta.hatenablog.com

でも、年末の寒さで枯れてしまった。

植木屋さんによると、根本にビニールを敷くとか、ちょっとした保温をしてあげればよかったんだそうだ。

アロ~ハ~の花だもんなぁ、いかにも寒さに弱そうなのに、何も対策をしなかったのが悔やまれる。

今年はちゃんと守ってあげようと思う。

 

ちなみに、、、

花瓶に挿していたトルコキキョウが、窓からの日光の暑さでぐったりなり、花が下を向いてしまっていた。

このままつぼみが開く前に終わってしまうか、と思ったけど、茎を短く切ってあげると、水を吸い上げてシャキッと生き返った。

植物はちょっとしたことで変わるんだな。ここでも、実感。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

1日1回、下のボタンをクリックしてMAXを応援してくださいね!

Thank you🐕♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村