BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

シャクトリムシとMAX除け - Inchworm

MAXが庭の木を見上げて吠えていた。

f:id:max-kenta:20210602210411j:plain

MAX was barking at something...

鳥か虫がいるのかな?何もいなさそうだけど、なんだろうと思ったら・・・

f:id:max-kenta:20210602210510j:plain

That was inchworm(s)

シャクトリムシがいた。

木の枝にしか見えないものが動いていたから、「おい、枝が動くな!」と吠えていたのだろうか・・・

 

別の場所にもいた。

f:id:max-kenta:20210602210544j:plain

This one is cute. Looks like he is standing and praying.

こちらは、両手を合わせて拝んでいるようで、かわいい。

 

シャクトリムシは緑色だと思っていたけど、調べてみるといろんなタイプがあって、こういう茶色っぽいのも多いみたい。

大人になったら、シャクガという蛾になる。

f:id:max-kenta:20210526103505j:plain

写真はWikipediaより

シャクガにもいろんなタイプがあって、この写真はシャクガの一例だけど、夏になるとこんな緑色の蛾が玄関の横によく張り付いている。

ということは、この季節、毎年たくさんのシャクトリムシが庭にいるんだろうな。気付いてないけど。

 

さて、先日、念願のハイビスカスを地植えにしたら、MAXに速攻かじられたことを書いた。

max-kenta.hatenablog.com

なので、100円ショップで買ってきたトマト栽培用のポールと、ガレージにあったネットで、MAX除けを作った。

f:id:max-kenta:20210602210731j:plain

Guarding my hibiscus against MAX

上方は空いてるけど、MAXは上から乗り込めるほどは体が大きくないので、側面だけガードしておけば大丈夫。これ以降、花がMAXに襲われることはなくなった。

しかし今度は、花びらが穴だらけになっていた。

f:id:max-kenta:20210602211107j:plain

Flowers are damaged probably by ants

こんなに細かい仕事はMAXの仕業ではない。小さな何かに水分か養分かを吸われたような感じだ。付近にたくさん蟻がいたので、多分蟻だろう🐜

敵はMAXだけじゃなかった。

早く大きく育って、多少の敵には動じないようになってほしい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村