BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

夜散歩用のライト - Light for Night Walk

午前に1回、午後に1回、1日2回の散歩をしているが、うちは午後の部は夕方ではなく、季節を問わず、に散歩している。

晩ごはんを食べて、食後になんだかんだの用事を片付けて、すっかり夜になった時間帯に出発する。

 

午後散歩のプライムタイムは、午後5時~6時くらいだろうか。

たまにその時間に散歩に出たり、散歩じゃなくても買い物とか仕事帰りとかで外を歩いていると、もうほんとにたくさんのワンちゃんに出会うので、この時間帯が散歩にはいいんだな、と実感する。

今の季節は涼しい夜になってから散歩に出る人も多いので、夜でも結構他のワンちゃんと出会うけど、他の季節では誰とも出会わない日もある。

やっぱり夜散歩は少数派かな。

飼主の都合で申し訳ないけど、散歩は晩ごはんを食べて少ししてから、という我が家の事情は犬たちももうわかってくれていて、夕食を食べたら、まったりしながら待っている。

 

そろそろ散歩に行こうかと私がハンドクリームを塗ったりしだすと(外に出る時の習慣なので)、家の中にいることが多いMAXがまず散歩の気配を感じ取ってはしゃぎ出し、家の外にいることが多い健太がMAXの気配を感じ取ってキューキュー鳴き出す。

テンションが高くなった2匹と家を出ると、特に出た直後は、リードを引っ張って引っ張って大変だった。

だけど、引っ張らないでと教えると、ちゃんとわかってくれた。犬の学習能力を甘く見ていた私は失礼だった。

(その時の記事はこちら ↓ です)

max-kenta.hatenablog.com

さて、前置きが長くなったけど、夜に散歩をする我が家では、ライトは必需品だ。

以前は懐中電灯を握っていたけど、軽いランタンに変えてお散歩バッグにぶら下げるようにしたら、手が自由に使えるしランタン自体もかわいいし、とても気に入っていた。

ちょっと暗いかなとは思ったけど、歩いている周囲を照らす分には問題ないし、山奥に分け入るわけではないのだから(夜にそんな所を散歩しない)、 これでいいかと思っていた。

(その時の記事はこちら ↓ です)

max-kenta.hatenablog.com

しかし先日、ヒヤリとすることがあった。

2匹の犬を連れて住宅街の角を曲がった瞬間、反対側から来た車が結構なスピードで走り去ったのだ。

道の角ではいつも注意しているつもりだが、ヒヤッとしたということは、その時は集中できてなかったのだろう。

車の運転手も、暗がりから急に人が出てきてドキっとしたと思う。

ここに人がいます、という警告になるほどには、このランタンは明るくない。

冬の夕方、道路を車で走っていると、歩道の落ち葉掃除を道路側からしている人の存在に気付いてビクッとすることがある。

まだそんなに遅い時間でなくても、寒い季節の夕方は暗くて人の姿に気付きにくいので、これは大変危険だと思う。

その危険なことを、自分がやってしまった。

デザインが好きで使い続けたかったけど、このライトは夜の散歩には明るさが足りなかった。

 

ということで、新しいライトに買い替えた。

f:id:max-kenta:20210801142305j:plain

LEDで、文句なしに明るい。

夜の甲子園の照明器具を一かけら切り取って来たイメージ。

うっかり直視すると不快なほどまぶしいので、犬たちが直視しないように気を付けているほど。

これで安全性は格段にアップした。

でも、、、この無機質なデザイン、、、

重いし、、、

やっぱり前のがいい。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♬英語で犬用語♬

夏の夜の散歩でよく見る小動物は、ヤモリ、G、カナブンなどでしょうか。

公園の電灯の周りをカブトムシが飛んでいたり、道路にカエルが跳び出して来たりすることも。

そんな出会いは楽しいですが、草むらには、ヘビやノミ、ダニ、その他何がいるかわからないので近寄りません。

「ノミ」→ flea

「ダニ」→ tick

「蚊」→ mosquito

「うちの犬、ダニに噛まれちゃった!」

→ My dog got bitten by a tick!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗