BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

トカゲを追いかけながら散歩 - Hunting Lizards in a Walk

前回、散歩に出発する時のスタートダッシュがなくなった話を書いた。 

max-kenta.hatenablog.com

1か月ほど前には、リードをちょっと長い物に変えた。

max-kenta.hatenablog.com

この二つが相まって、散歩が前より快適になったのがうれしい。

スタートダッシュをしなくなったと言っても、散歩中によく引っ張るのは変わりない。

でも、リードが長くなってゆとりができたからか、自分が歩き出したくても相方(と呼ぶほど仲良くないんだけど…)が地面の匂いを嗅いだり草を食べたりしていたら、立ち止まって待っている場面がずいぶん増えた。その結果、引っ張りはずいぶんマシになった。犬たちのイライラもマシになったことだろう。

今までのリードは、購入したショップの商品の中では一番長いものだったけど、それでもこの子たちには短すぎたようだ。

悪いことをしたなぁ。

 

そのちょっと長くなったリードで、今日もお散歩。

暑すぎず気持ちいいお天気で、公園で地域猫が日向ぼっこしていた。

f:id:max-kenta:20210524131250j:plain

Community-owned cats in the park

健太はひたすら匂いを嗅いでマーキングしながら歩く。MAXはトカゲや蝶々、鳩などを追いかけるのに忙しい。

f:id:max-kenta:20210524131315j:plain

草むらでトカゲが動くのを見たら、追いかけずにはいられない。逃げたトカゲのしっぽが残っている時もあるけど、ほとんどは余裕で逃げられる。

Trying to hunt a lizard in the grass

f:id:max-kenta:20210524131333p:plain
f:id:max-kenta:20210524131301j:plain

散歩ルートにはニホントカゲカナヘビがわんさかいる。

We see lots of lizards during a walk. 

気候が良い今の季節の散歩は、ほんとに気持ちいい。灼熱の季節がやってくるまで、犬たちと一緒に楽しみたい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村