BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

カマキリご出産 - Praying Mantis Gave Birth

うちの息子は、カマキリが欲しい友達のために、庭にいたのを持って行ってあげ(←注:捕まえたのは私)、自分も欲しくなったので、自分の分もゲットして(←これも捕まえたのは私)、バイオレットと名付けて飼っている。

その時の記事はこちらです。↓

max-kenta.hatenablog.com

max-kenta.hatenablog.com

その後、彼のクラスでは、"虫"がはやり始めた。

お友達Aちゃんは

最初にカマキリを欲しがっていたAちゃん(もともと飼っていたのがいなくなってしまったそうだ)は、ニホントカゲを捕まえて、これも飼い始めた。

しかし、これはB君に譲ることにして、今は息子から譲り受けたカマキリだけに戻った。

お友達B君は

B君は家の近所で自分でカマキリを捕まえ、名前を付けて飼育ケースで飼い始めた。

お腹が大きいメスだったが、捕まえてから1週間もしないうちに、ちょうど学校に連れて来ていた時に卵を産んだ。

産卵後動かなくなってしまったので、学校の草むらに逃がしてやったそうだ。

その後、Aちゃんからニホントカゲを譲り受けた。

今、B君の家には、カマキリの卵とニホントカゲがいる。

お友達C君は

C君もカマキリがほしくなったので、息子が新たなカマキリをゲットして(←しつこいけどこれも捕まえたのは私)、それをC君が家に持ち帰った。

しばらく家で飼っていたが、お兄ちゃんとの間で問題発生。

バッタを捕まえて餌として与えるたびに、お兄ちゃんがかわいそうだと言って、2人で言い合いになった。

あまりにケンカになるので、学校に持って来て、クラスのみんなで飼うことにしたそうな。

息子は

そして息子は、A君のニホントカゲがうらやましくなったのだろう、自分はヤモリを飼うと言って、お隣の家の壁にいたのを捕まえて来た。

f:id:max-kenta:20211010004617j:plain

みかんをつつくヤモリ
Gecko eating mikan (orange)

カマキリはというと、お腹がパンパンになり、

f:id:max-kenta:20211010004705j:plain

Praying mantis with big stomach

ついに卵を産んだ。

カマキリの卵といえば茶色のイメージだけど、最初はこんな真っ白なんだなぁ。

f:id:max-kenta:20211010004746j:plain

Giving birth!

出産はお昼だったが、夜になっても卵から離れない。

体力がなくなってしまったのか、それとも卵を守ろうとしているのか?

f:id:max-kenta:20211010005139j:plain

Didn't move from the egg until night

翌朝になってもそのままの所にいた。

f:id:max-kenta:20211010005156j:plain

And until morning.

その後ようやく動き出し、スリムになったお腹で餌を食べたけど、動きが弱々しい。

それを見てかわいそうになったのだろう、息子はバイオレットを草むらに逃しに行った。

残された卵は、来年6月くらいに孵るみたいだ。

6月か・・・

それまでどうすればいいんだろう?

時々霧吹きで水をかけるとかでいいのかな?

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗