BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

食糞がダメな理由は - Eating Poo is Better than Eating Plastic

食糞=うんちを食べる、を、Maxはする。

庭で糞をして、その続きで当たり前のように食べる現場を何度か見た。

散歩中に糞をしたらその場で袋で取るが、袋を開けるのにもたもたしている間に食べてしまったこともある。

そんな話を息子が学校でするので、子供には面白いのだろう、お友達に「食糞犬」というあだ名を付けられた。

健太はどうだったかな。子犬の時に何回か糞を食べたことがあったような気がするが、その後は一切食べなくなった。

他の犬についても、ペットとして飼われている犬のことをいろいろ見聞きする中では、食糞をする犬よりは、しない犬の方が多そうだ。

ペット犬で糞を食べるというのは、どうも少数派らしい。

 

食糞は本能でやっていることで、食糞をする犬は悪い、ということでもないだろう。

生肉なんて食べたらお腹こわすよ、と言われても、犬はちゃんと消化できるから本能で食べる。

ビタミンCをたくさん摂った方がお肌(犬の場合はお皮膚?!)にいいよ、と言われても、果物や野菜を食べる犬は食べるし、食べない犬は食べない。

人間の大人はいろんな目的で自分の食べ物を取捨選択するけど、犬は食べたければ食べて、食べたくなければ食べない。それだけなんだろう。

 

Maxの食糞は毎日ではなくてたまにあるだけなのだけど、飼主である私が生理的に受け入れられないのが問題だ。

食べている瞬間を見ると、うっ、と思うし、顔を近付けてコミュニケーションをとる時にちょっと思い出したりすると、顔を遠ざけたくなる。

食べるのやめてほしい、と思う理由はそれだけだ。

 

息子が赤ちゃんの時に、プラスチックのフォークを噛んで破片を食べてしまったことがあった。

そのまま排出される?もし内臓に残ってしまったら?残っていることが分かった時点で手遅れだったら?と考えるとわからなくなって小児科にヘルプを求めると、やはり排出されるのを待ちましょうということだった。

心配しつつ待っていたら無事に出てきたのでほっとしたことを思い出した。

その時の写真を探したら出てきた。

f:id:max-kenta:20210216205314j:plain

My son ate plastic fork when he was a baby.

ちょっと破片が足りないけど、今ではフォーク全部を食べられそうなくらい丈夫に育っているので、影響はなかったようだ。

プラスチックと比べたら、糞を食べても体に悪いことはないので、あまり気にしないようにしている。

ちゃんとご飯食べてるのに、なんでそんなもの食べる?とは思うけど…。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村