BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

最初の1か月/問題行動の数々

Max、元気すぎる。

飛びついてくるのがかわいいと思ったのは初日だけで、8ヶ月の柴犬に毎日飛びつかれると、痛い。

甘噛みもひどくて、こちらの手に傷や歯形ができるほど噛む。

家の中を走り回るのも、最初の数日間は、ペットショップから外の世界に出て興奮してるんだな、これまでかわいそうだったな、と思っていられたけど、一向に落ち着く気配がない。

他にも、いろいろと問題が出てきた。

家の壁、門、ドア、いろいろな箇所をかじってひっかいて破壊する。

服、バッグ、靴、床の上に置いている物、とにかく手が(口が?)届く物は何でもかじる。

注意散漫で落ち着きがなく、何かをしていても他の物音や視界に入るものがあれば一瞬で反応して、そっちにすっ飛んで行く。

食への執着がひどい。餌やおやつをやった後にちょっと手を出したら、ギャンギャン吠えて噛んでくる。

食べ物がからんでいない時でも、私たち飼主を噛む。

噛む、破壊、飛びつくなどの狂暴な行為に、家族のフラストレーションがたまっていく。家のあちこちが傷ついていくのもストレスに。

先住犬の健太も、狂暴な犬がいきなり家に来て、落ち着いて毎日を過ごすことができない。