BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

2匹の関係その2 - Relationship of Our Two Dogs Vol. 2

f:id:max-kenta:20210412130458j:image

前回の記事でアップした写真に続き、今日も2匹一緒に写真に収まってくれた。

といってもこれは、健太を鼻でつついて嫌がらせ(なのかな?)していたところに、「Max!」と声をかけたら一緒にこっちを向いたというもの。

仲良く遊んでいる時に並んでポーズ、ではない。

 

Maxは、動作が激しすぎるのだ。

いきなり最初から”動きMax”で向かって行き、健太が嫌がって逃げる時が多い。

時々は、そーっと近付いて匂いを嗅いで、礼儀正しく振舞う時もある。その時点では健太もしっぽを振って相手をしてくれているのに、一瞬で動きが荒くなって追いかけようとしたりするから、やっぱり嫌がられる。

そういえばMaxは、「遊ぼうよ」と誘うプレイバウのポーズもしない。他の犬とどう遊んだらいいか、知らないように見える。

Maxとはペットショップで出会ったのだが、生まれてからペットショップに来るまでの間に、母犬やきょうだいから遊び方を十分学べる環境になかったのだろうか。

 

激しい性格のMaxだが、他の犬にすぐ寄って行き、興味はあるようだ。それなら仲良く遊べた方が本人にとっても楽しいはずだ。

ドッグランに連れて行くのは今まで避けていたけど、時々連れて行ってみようかな。

いろんなタイプのワンちゃんと触れ合って、あ、こうやったら楽しいんだ!と遊び方を学ぶきっかけになるかなぁ。

 

思えば人に対しても、最初はうれしさや好意の表し方を、「飛びつく」か「甘噛み」しか知らなかった。

でも、飛びついたら痛いからやめて、噛んだら甘噛みでも痛いからやめて、とずっと伝えていたら、随分マシになった。

のどをなでてもらいに私の方にゆっくり歩いて来る、などということができるようになった。なでた後うれしくなって飛びついてくることも多いけど、当初と比べたら、その激しさはなんてことはない。

Maxがだいぶんとオトナになって嬉しい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村