BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

犬はラフラフ!と吠える - Ruff Ruff Vs. Wow Wow

散歩の通り道に、ゴールデンがよく庭に出ているお宅がある。

そのお宅の前を健太とMAXと一緒に通りかかると、ワンちゃんが吠えてくるので、ささっと通り過ぎることにしている。

最初の方は、庭のあちこちに移動しながら見えなくなるまで吠え続けていたけど、最近は声がマイルドになった気がする。

威嚇しているという感じがしないし、尻尾を振っている。

もう慣れてきたかな?

お散歩中に道で会ったことがないけど、会ったらお互いどんな反応をするか、楽しみだ。

 

さて、英語で犬の鳴き声を表すのは、「バウワウ Bow-wow」、「ラフラフ Ruff-ruff」などという。

初めて聞いた時には、バウワウはわかるとしても、ラフラフって何⁈そんなん言う⁈と笑ってしまったけど、このゴールデンの鳴き声を聞いていて、たしかにそう聞こえるなぁと思った。

逆に、「ワンワン」とか「キャンキャン」には聞こえない。

「ラフラフ!」、これがぴったりだ。

(「ラ」は英語のRの巻舌で)

 

健太は吠えないので参考にならないが、MAXが他の犬やトラックに向かって吠える時、「ラフラフ」には聞こえない。文字にすると「ワウワウ!」だろうか。

f:id:max-kenta:20211124174957j:plain

Max barks "Wow-wow".

小型犬は、「キャンキャン」みたいなイメージ。

f:id:max-kenta:20211124175025j:image

声が低い大型犬は、「ラフラフ」の方がたしかに近いなぁ。

f:id:max-kenta:20211124174922j:plain

Large dogs bark "Ruff-ruff".

そして西洋では大型犬を飼うことが多いから、犬の鳴き声といえば「ラフラフ」なのかな。

知らんけど。

⬆︎ 関西人がよく言うやつです😁

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村