BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

朝から脱走、誰が悪い?- Max Ran Away from Home

やってしまった。またMaxを脱走させてしまった。何回目だろう…

 

今日は大型ごみの収集日。落ち葉が詰まったゴミ袋6つを回収してもらうため、門をすこーしだけ開けたまま、袋を一つずつ家の前に出していた。

門を開け、袋を出し、門を閉め、また開け、次の袋を出し、また閉め、と繰り返すのがめんどくさかったのだ。

すると、すこーしと思っていた隙間はMaxにとっては十分だったみたいで、庭にいたMaxが、するっと出て外に走り去った。

しまった!追いかけないと! 

以前に脱走した時に、ポケットに入れていたチーズで呼び寄せて捕獲できたことがあるので、チーズは役立つに違いない。ダッシュで家からチーズを取ってきてから、ダッシュで追いかけた。

前回の脱走のことは、こちらの記事 ↓ に書いている。 max-kenta.hatenablog.com

逃げた!やばい!とは思ったけど、これまで何回か脱走した時の様子からして、見えない所まで一瞬で走り去ることはない、と思っていた。

おそらくいつもの散歩の時と同じく、途中で匂いをかいだりマーキングしたりしながら進んでいるはずだと、自分を落ち着かせながら、朝の通学・通勤タイムに、人々の流れを逆走する。

Maxが一人で走って行ってしまって何が一番心配かと言うと、他の犬にからむことだ。

通勤中、通学中の人たちには、何かされない限りMaxから絡んでいくことはないと思うが、他の犬に対してはすごく反応するので、お散歩中の犬と出会ったら何か起こりそうだ。

柴犬の成犬が、飼主不在で吠えたり絡んだりしてきたら、小型犬は怖いだろうし、中・大型犬とは喧嘩になるかもしれない。飼主さんも焦るだろうし、これだから柴犬は…なんて思われたら、柴犬ワールドの一員として申し訳ない。

そうなる前に捕まえないと。

 

Maxは思ったとおり、遠くまでは行ってなくて、家のすぐ前の空き地を匂いを嗅いだりマーキングしたりしつつ進んでいた。

これなら楽勝で捕まえられる、と、さっそくチーズで釣ろうとした。

だが、チーズを見て、食べたそうにはするけど、一定距離以上に近付いてこない。捕まえられないように、警戒している。

「ほらほら、あげるよ」とチーズを見せるとちょっと近付き、私が近寄ると後ずさりする、という攻防を何度か繰り返した後、もういいわ、という風に、くるっと向こうを向いて走って行ってしまった。

万能だと思っていたチーズが効かないなら、追いかけて捕まえるしかない。

しばらく一緒に走って後をついて行き、草の匂いを嗅いでいる隙に飛びついて捕まえた。

捕まえた時は暴れて顔をひっかかれたけど、抱っこしての帰り道はもう穏やかになっていて、ごめんねという風に顔をなめてきた。

f:id:max-kenta:20210204161635j:plain

家にたどり着いたら、庭の梅が一つ開花していた

First ume (plum) flower bloomed in our yard this year 

ドアを開けたらすぐ閉める。今回の脱走は、この基本をしなかった私のミスだ。最近は、私が門から出る時に一緒に出たがらずに内側に留まっているので、家からは出ないものだという意識が定着したのかなと、気が緩んでいたというのもある。

ちょうど今朝、捜査中に逃げ出した警察犬が再トレーニングを受けて任務に復帰した、というニュースを目にした。

優秀なジャーマンシェパードでも任務中に逃げるんだから、Maxが開いている門を見たら、そりゃ逃げるだろう。

開けたら閉める、を徹底しようと再度思った。これがまた、すぐ忘れるんだけど…。

f:id:max-kenta:20210203172827j:plain

脱走?そんなの知りませーん

Did I run away? I don't think so.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村