BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

サロンでシャンプーの効果はいかに - Going to Dog Groomer

柴犬2匹の抜け毛がすごい!という記事に対して、お友達が、サロンでシャンプーとマイクロバブルバスをしてもらうと抜け毛がスッキリするよ、と教えてくれた。

以前の抜け毛の記事はこちらです↓。

max-kenta.hatenablog.com

今回の換毛期は、いつもより丁寧に抜け毛掃除をしているので、家の中の状態はいつもよりはマシ。

だけど、床にたまり、服や靴下に付く(毛だくさんの床を歩いてるわけだから靴下が一番ひどい)抜け毛をいつまでも掃除し続けるのに、疲れてきたところだ。

そこに、サロンという選択肢。

そっか、今まで家でしかシャンプーしたことなったけど、サロンかぁ…魅力的!

 

2匹ともシャンプーもドライヤーも嫌がるので、我が家でのシャンプーは、いつもちゃちゃっと終わらせる。

それがいきなり2時間くらい、しかも知らない人にされるのは、確実にストレスがかかるだろう。

わかっているけど、抜け毛にどんな効果があるか、一度試してみたい。

飼主の一存で、健太を実験的に連れて行くことにした。(暴れん坊MAXはサロンは無理だ。)

 

近くでマイクロバブルバス(超細かい気泡のお風呂)を扱っているサロンを探すと、シャンプーの時にマイクロバブルのシャワーを使う所はたくさんあっても、バスもやっている所があまり見つからない。

あっても数か月待ちとか、バスタブが小さくて健太のサイズでは足しか入りませんとかで、結局、お風呂はあきらめて、マイクロバブルのシャワーとシャンプーにした。

f:id:max-kenta:20210603165821j:plain

出発前

Kenta before going to his first dog grooming salon.

サロンに到着。

最初に飼主とのカウンセリング、それから抜け毛をざっと取ってシャンプーして乾かして、終わるまで2時間前後とのこと。

その間に、肛門腺しぼり、耳掃除、爪切りなど、細かいサービスがあるが、爪切りはものすごく嫌がるのでやめてもらった。サロン初体験で緊張するに違いないので、健太へのせめてものつぐない。

 

健太を引き渡し、隣のスーパーで夕食の買い物をし、ホームセンターでペットグッズを点検し、ガラス張りのサロンに様子を見に戻ったりしていたら、2時間はあっという間に過ぎた。

終わりましたと電話があり迎えに行くと、ふわっふわの健太登場!

こんなにふわふわの健太は初めて見た。700円料金プラスしてシャンプーをグレードアップしたおかげ?(いや、多分関係ない。)

一番気になっていた、施術中の健太の様子はというと、最初は緊張して舌を出して荒い息をしていたけど、すぐに慣れておとなしくしていたそうで、お尻のケアの時には、お尻を差し出して協力していたらしい。

怖がっていたわけではなくて、ほっとした。

 

それから10日経つけど、感心するくらい、毛が抜けない。

f:id:max-kenta:20210613093510j:plain

Kenta after shampooed by the groomer. He is fluffy and his shedding stopped. 

いつもの適当シャンプーとは違って見た目はとてもスッキリしたし、何よりも毛が付かない。

スリッカーをかけても毛が取れないし、ベッドやソファに寝そべっても毛が落ちない。

これは助かる!MAXはあいかわらず家中に毛を落とし続けているけど、1匹だけでも落ちないのは大変助かる。

びっくりするような料金でもないし、本人もさほど嫌がらず、そしてこの効果。サロンの利用は確定しそうだ。

近くにサロンはたくさんあるので、また別の所も試してみたい。

f:id:max-kenta:20210613093452j:plain

MAXは、この写真じゃわからないけどボサボサ。

MAX is still shedding a lot.

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

🎵英語で犬用語🎵

人間の「毛が抜ける」は fall out などと言うけれど、犬の「毛が抜ける」は shed を使います。

「最近MAXの抜け毛がすごい。」

→ Max is shedding a lot recently.

「(犬の)抜け毛シーズン」

→ shedding season

「(私は=人間)最近抜け毛が多い。」

→ I am losing lots of hair recently.

「(人の)抜けた毛」

→ fallen hair

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you♪