BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

換毛期の欲望 - What I Want to Do for Shedding Max

MAXの換毛期がやって来た。

足の付け根をスタート地点にして、もこもこの冬毛がどんどん抜けていっている。

見かけがボコボコで、お世辞にも美しいとは言えないこのシーズン。

Max is shedding now and doesn't look nice. I want to pull the hair out, but he doesn't like that.

冬毛の塊をぽそっ、ぽそっと取るのが楽しいのだけど、残念ながらMAXはそれを嫌がって、させてくれない。

ぽそっ、と抜いた瞬間にものすごい顔をして噛もうとする。

手を引っ込めるのが遅れると、噛まれる。

おー怖い怖い。

 

なので、散歩中に草を食べている隙にさっさっと抜く。

草食べに集中している時は、うまく行くと30秒くらいそのまま食べていてくれることがあるけど、あまり調子に乗って続けていると、急に怖い顔で振り向いて噛もうとする。

あとは、家に到着した時にさっとブラシをかける。

散歩の余韻で機嫌がいい時を狙った作戦だけど、これはほんの10秒もできない。

散歩中のぽそっ、帰宅時のブラッシング。これがMAXの抜け毛処理のすべてだ。

 

今日の収穫は、ぽそっがひとつまみと、ブラシで取れたのがこれだけ。
f:id:max-kenta:20220523171636j:image

こんなちょびっとでは、何の足しにもならない。

MAXの綿毛を心置きなく引き抜いてみたいなぁ。

換毛期の、私の願望。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

1日1回、下のボタンをクリックしてMAXを応援してくださいね!

Thank you🐕♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村