BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

雪の日の散歩を楽しんだのは誰?- Walk in the Snow

うちの地域では珍しく雪がうっすら積もった今日は、お友達と散歩に出た。

f:id:max-kenta:20210112233022j:plain

うっすらだけど今年初めて積もった雪

First snowy day this year in our front yard

f:id:max-kenta:20210112233203j:plain

ナンテンの実

昨年は暖冬で、確か一度も雪が降らず、その前の年のことは忘れたが、雪の日にどんな格好で外に出ればよかったかなと、しばし迷って外に出た。

お友達は、スキーウェアで来ていた。

そうか。その手があった。次の雪の日はスノボウェアで行こう。

f:id:max-kenta:20210112233312j:plain

においを嗅いでごあいさつ

Greeting to their friend

お友達犬に挨拶を済ませたら、健太はいつもながら、もう散歩のことしか考えていない。ひたすら地面の匂いを嗅いでいる。

Maxはお友達犬に興味津々で、遊ぼうよ、と誘われて2人でじゃれることが何回かあった。

でもMaxのじゃれ方が激しくて、これは遊んでいるから大丈夫、とお友達が言ってくれなかったら、私にはケンカの始まりにしか見えなかった。

f:id:max-kenta:20210112233349j:plain

遊ぼうよと誘ってもらっているMax

Max is invited to play

f:id:max-kenta:20210112233817j:plain
f:id:max-kenta:20210112233830j:plain

鼻に雪を付けた二人

With snow on the nose

Maxは生まれて初めて見た雪、健太もほぼ初めて見た雪。雪の日の散歩をどれほど喜ぶだろうと、楽しみにしていたら…

積もっているところをちょっと足で掘ったりしただけで、なんと、ほぼ無反応。

喜んで駆け回ったり、足を何回もつっこんで遊んだり、雪を食べようとしてみたり、という、動画でよく見かけるかわいらしい反応はゼロだった。

逆に、いつもは好き勝手な方向に引っ張って行く2匹が、今日は数倍落ち着いて歩いていた。道や草木に雪がかぶさって、他のワンちゃんの匂いが消えてしまったからではと思う。

犬たちにとっては匂いを嗅ぎまわるというお散歩の醍醐味を奪われてつまらなかったかもしれないが、あちこち引っ張られずにゆっくり歩けて、お友達ともお話しできて、飼主は楽しかったよ。

f:id:max-kenta:20210112234019j:plain

2人でポーズ(カメラの横におやつをちらつかせている)

Posing together for the photo

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村