BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

夏旅行DAY1.5:和風ホテル - Summer Trip DAY1.5: Japanese Style Hotel

終わってみれば犬連れOKだったけど犬連れじゃない旅行の、1日目の夜。

夏はもう終わりかけだけど、夏旅行の話にお付き合いください。

1日目の記事はこちらです ↓

max-kenta.hatenablog.com

 

今回の旅行のメインディッシュである生野銀山を終えて、ほっと一息して宿泊場所に向かう。

生野銀山から30分もかからない所にある、和風建築をリノベーションしたホテル。

ウェブサイトで見た限りはいい感じだけど実際はどうだろう、と思っていたけど、食事も含めて我が家には花マル💮ホテルだった。

 

竹田城の城下町跡に位置し、フロントとレストランがあるホテル本体とは別に、宿泊部屋が近くに散らばっているというスタイル。

あまり離れていると、食後に歩いて帰り辛い(わたしはすぐにお腹いっぱいになるけどいっぱい食べたい)ので、どれだけ離れているか事前に問い合わせると、1分くらいですと回答いただいた。

実際には、道を挟んで向かいレベルだった。よかった。

部屋によっては、もう少し離れている所があるのだと思う。

f:id:max-kenta:20210913091912j:image

長屋を改装した宿泊部屋は、外観は決してキラキラしていない。

うん、確かに、もと長屋って感じ。まぁこんなものかな。

と思って中に入ると、中は外観とは違った。f:id:max-kenta:20210913092543j:image
f:id:max-kenta:20210913092538j:image

f:id:max-kenta:20210913092647j:image

2階建ての1階、2階、そして玄関も、広々間取り。

1階はリビングとトイレ、洗面所、お風呂。

トイレ、洗面所、お風呂の使いやすさはわたしには譲れないポイントなのだけど、すべて快適。

2階は寝室。

ベッドもその周辺も、申し分なく快適だった。

和風建築の梁や壁など、残せるところは残しつつ、より気持ちよく過ごせるように、うまくリノベーションしているなぁと感心した。

f:id:max-kenta:20210913092541j:plain

1階と2階をつなぐ階段は狭くて急でミシミシ鳴るので、小柄なわたしでも恐る恐る歩いたくらいだけど、すぐに慣れた。

大柄な夫には頭がぶつかりそうな場所もあったけど、和風建築好きなので、普段と違う状況を楽しんでいた。

小6の息子は、1階にも2階にも行ける自由さが気に入った様子。

 

そしてこのホテル、犬と一緒にステイできる部屋もある。

他の部屋より値段が高いけど、その分広さも広いので、犬もゆっくり過ごせると思う。

(うちの犬はお留守番だけど…)

【公式】竹田城 城下町 ホテルEN|竹田城跡に最も近く歴史の詰まったホテル (takedacastle.jp)

 

さて、翌日は、ホテルから徒歩で竹田城跡まで登った。

次回そのことを書きます。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗