BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

夏旅行DAY2:竹田城跡 - Summer Trip DAY 2 : Castle Ruins

終わってみれば犬連れOKだったけど犬連れじゃない旅行の、2日目。

夏はもう終わりかけだけど、夏旅行の話にお付き合いください。

 

宿泊したホテルは、竹田城跡のふもと。

翌日は、竹田城跡まで"登山"。

朝は雨が降っていたので、しばらくホテルでボードゲームで遊び、小降りになった頃にチェックアウトしてから出発した。

竹田城跡は、雲海が重なると空に浮かんでいるように見えるので、そういう光景が見られるスポットまで行って眺めるのが定番だ。

f:id:max-kenta:20210913193448j:plain

写真は朝来市観光協会のサイトより

だけど、雲海を見るには早朝に出発しなければならず、数少ない駐車場の争奪戦もあるみたいで、我が家は早々に断念。

代わりに、城跡まで登ることにした。

f:id:max-kenta:20210913193220j:image

雨上がりだったからか、登山道には他に誰もいない。

入口に、頂上まで距離0.9km、所要時間40分と案内があった。

1kmもないのに40分?それは言い過ぎじゃないかと思いながら登って行くと、これがなかなか急な山道で。

最初は、急な坂道についてあれこれ言ったり、カエルや虫を見付けたりしていたが、そのうちしゃべる元気がなくなり、黙々と歩く。

f:id:max-kenta:20210913194545j:plain
f:id:max-kenta:20210913194542j:plain
f:id:max-kenta:20210913194539j:plain
f:id:max-kenta:20210913194536j:plain

本当に40分経ったかもしれない頃、やっと頂上に到着!

そこには幻想的な風景が広がっていた。

f:id:max-kenta:20210913200729j:plain

f:id:max-kenta:20210913200527j:plain
f:id:max-kenta:20210913195816j:plain

f:id:max-kenta:20210913195813j:image↑ このふもとから登ってきたんだから、大人たちは汗びっしょりで、Tシャツが違う色になってしまっている(汗でね…)。

ところが、息子のTシャツはそのままサラサラで、本人は涼しい顔をしている。

彼はサッカーをやっているので、スポーツをする人は汗をかきやすいんじゃないの?こんなに動いたのに平気なのはおかしい、と言ったら、夫いわく、「このくらいの運動は、体が準備体操くらいにしか思ってないんじゃないか?」

そうかもしれない。

恐るべし、若きアスリート。

 

さて、この登山道も、健太とMAXが一緒に来ていれば一緒に歩けたはずだ。

(実際はお留守番だけど…)

いや、でも、結構きつい坂道だったので、途中でしんどくなって動かなくなるかな?

日々の散歩以外、外出することがほぼない我が家なので、坂道をどれだけ歩けるか想像できないけど、もし「抱っこ」とか要求されたら、連れて来たのは失敗だった、となっていたかもしれない。

 

この後の下山は、上りよりも楽だった。

車を停めている所まで戻り、城跡を眺められる蕎麦屋で昼食を取ると、早めの時間に帰路につき、犬たちを預けているドッグホテルへと向かった。

一緒に行けたらよかったのになぁ。

車嫌いの健太、車酔いが半端ないMAX、君たちと遠出してみたいよ…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗