BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

珍しい光景が!- Rare Shot of Our Two Shiba Dogs

うちの柴犬、健太とMAX。

こうやって並んで散歩してたり、

Kenta and Max walk together everyday...

こうやって近くで寝そべっていたりすると、

They sometimes relax together...

仲良しでいつも一緒にいるみたいに見える。

だけど、実際は全然そうじゃない。

 

MAXは、健太がおやつやおもちゃを持っていると秒速で奪いに来るし、横を通ると、威嚇してるのだか遊ぼうとしてるのだかわからないけど、ガウッと毎回からんでくる。

そんなうるさいMAXを、健太はできるだけ避けようとしている。

MAXがいる部屋には入ってこないし、通り道にMAXがいるとそっちに行こうとしない。

MAXが近寄って来ると、そろりと逃げる。

 

でも今日は、珍しいことが起きた。

玄関先の犬ベッドに健太が寝そべっている時に、MAXが近付いても動かなかったのだ。

それがどうした?と言いたくなるようなことだけど、この2人に関しては、とっても珍しい光景だ。

But Kenta normally tries to avoid Max, who is loud and rough-nature.
This photo is a rare shot where Kenta did not move from Max's bed even if Max gave him pressure to move.

このベッド、2人でシェアしてねと玄関先に置いているのだが、実質上はMAXの物になっている。

普段はMAXが我が物顔で占領していて、健太はMAXが家の中にいる時だけ、遠慮がちに使用している。

MAXが家から外に出ると、まずはこのベッドを見に行き、そこに健太がいると、おい、オレのベッドに何寝てんだ?!という台詞が聞こえてきそうな感じで追い出しに行く。

そして健太はおとなしく向こうへ行く、というのがいつものパターン。

でも今日は、MAXが家から出て来ていつも通りベッドに直行し、健太を威嚇しても、健太はどかずに、そのまま寝そべっていた。

MAXが、「あれ?どうなってんの?」という顔で、私に救いを求めてきたのが上の写真(笑)

健太、もう遠慮するのはやめたのか?

それとも単に、眠すぎて動けなかったかな。

 

MAXをうちに迎えて間もない時、

「柴犬2匹、しかもオス2匹は、いつか絶対に決闘(←優位争い)しますよー、血みどろの。」

と言われ、頭が真っ白になった。

1匹は家で、1匹は外で飼うとか、物理的に離した方がいいと、アドバイスももらった。

健太のお友達にと思ってMAXを迎えたのに、そんなことって・・・と、泣きそうになった。

それからしばらくの間は、外出する時には、家に帰ったらどちらか(多分健太)が血を流して弱っているかも、と思うと怖かった。

 

今のところ、平和主義でマイルドな健太のおかげで、血みどろ事件は起きていない。

健太をずいぶん我慢させているかもしれないが、おかげで激しい性格のMAXと共存できている。

ありがとうね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね!

Thank you🦊♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村