BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

僕たち、強風は大丈夫 - Typhoon Wind Does Not Bother Our Dogs

昨日は一日中、台風の影響で強風だった。

突風のゴーゴーいう音や、庭の木々が暴れてバサバサいう音に時々はっとしたけど、雨は降ったり止んだりでたいして降らず、雷も鳴らず、わりと大人しく過ぎ去ってくれた。

 

我が家の犬たちは、雷にも地震にも反応しない。鈍感とも言う。

(その時の記事はこちら ↓ です。)
max-kenta.hatenablog.com

今回の強風に関してもまったく大丈夫で、2匹とも、いつも通り家の外でくつろいでいた。

風がゴーゴー、木々がワサワサいう音は、うるさくないのかなと思う。

耳がいいんでしょ、犬は、、、

f:id:max-kenta:20210810124156j:plain

Both Kenta and Max stayed outside on a typhoon day

健太はいつもひたすら外にいるけど、MAXは少ししたら家に入りたがる。

昼ごはんの時には家の中にいて、私が食べている素麺を興味深そうに見てたので、食べるかなと思ってあげてみたら…

がっついて食べた😄

f:id:max-kenta:20210810124519j:plain

夏はそうめんだねぇ

f:id:max-kenta:20210810124538j:plain

MAX enjoyed his first somen (thin noodle) experience

今日も風はまだ残っていたけど、涼しくてウェルカムな風だった。

庭のハイビスカス2本は強風に耐えたかどうか、チェックしに行った。

赤い花の方は、他の木に囲まれた安全な場所なので、強風の影響はなかったようだ。

花も落ちずにちゃんと咲いているし、次に開花するつぼみも付いている。

f:id:max-kenta:20210810181123j:image

しかし、虫の多い場所に植えた黄色い花の方は、葉っぱも花も虫にかじられてボロボロ気味で、それでも新しいつぼみを付けていたのだが、そのすべてのつぼみがなくなっていた。

残念、、、

もしかしたら、台風の前に既に虫か鳥にやられていたのかもしれないけど。

f:id:max-kenta:20210810181205j:image

ハイビスカスは、水と肥料がたっぷり必要だそうだ。

地植えにして日が浅いのでしっかり水をやらないといけないのに、ついつい忘れがちになる。

今週は雨の日が多そうだけど、晴れの日にはちゃんと水をやって、肥料も追加しないと。

もっと大きくなあれ。

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♬英語で犬用語♬

前回は、柴犬は英語で

Shiba Inu

だという話でしたが、それでは、豆柴は何と言うのでしょう?

トイプードルみたいに、

Toy Shiba?

それとも、ミニチュアダックスみたいに、

Miniature Shiba?

実際には、豆柴自体が海外にあまり流通していないため、これといった英語名もないようです。

豆柴の存在を知っている仲間内では、

Mini Shiba Inu

Toy Shiba Inu

Miniature Shiba Inu

などで通じそうですし、そのような名称で呼んでいるグループもあるでしょうね。

しかし、一般的な固有名詞はなさそうですので、

「小さくなるように繁殖された小型犬種の柴犬、、、」

 → "Smaller type of Shiba Inu bred to be small,..."

「トイプードルみたいにね。」

→ "just like a toy poodle."

と説明すると、わかってもらえそうです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗