BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

急な来客、MAXの反応は - How Max Reacted to Sudden Visitor

5年に1回の機器点検のため、業者さんが家に午後3時に来ることになっていた。

外出から急いで戻り、2時半に家の前に到着したので、あと30分あるし、ささっと掃除でもしようと思っていた。

すると、家の前に業者さんの車がすでに停まっている。

早く着いたので、そのまま車の中にいたということだ。

それなら早めに始めてもらおうと、一緒に家の中に入ってもらった。

 

そうだ。MAXにリードを付けないといけない。

健太はおとなしくしているので家の中でそのままにしておけるのだが、MAXは来客があるとまとわりつき、作業の邪魔になるので、リードにつないで動き回れないようにしないといけない。

だが、家に入ると、ちょうどケージの中で丸まってまったりしているとことだった。

よし、このままケージの入口を閉めて、しばらくそこにいてもらおう。

 

普段、ケージは自由に出入りできるようにしていて、閉めることはないので、警戒して騒ぐだろうか。

そーっと入口を閉めると、え?という顔で立ち上がった。

f:id:max-kenta:20220107162855j:plain

I put Max into a cage while the inspection of home security equipment.

だが、それ以上、特に反応しない。

出してほしいと吠えることもなく、業者さんの方に行きたいと騒ぐこともない。

しばらくすると、寝た。

きっと、もともと眠かったのだろう。

f:id:max-kenta:20220107163203j:plain

I expected he would mind, but he didn't.

最近は、家族以外の人が家に入って来ても、それほど騒がなくなった。

コロナ以降、家に人が来ることはそんなになくなったので、他人が家にいるケースにゆっくりと慣れてきたかな。

 

一方、健太は騒がないので、人が来てもそのままにしておける。

今日は、ソファで寝たり・・・

f:id:max-kenta:20220107171428j:plain

Kenta is always calm, so I don't need to put him into a cage.

二重あごで寝たり・・・

f:id:max-kenta:20220107172007j:plain

He was sleeping on the couch and floor.

・・・ずっと寝ていた。

 

1時間くらい経つと、MAXがさすがにケージから出たくなり、キューキュー言い始めた。

作業が終わって業者さんが帰ると、すぐにケージをオープン。

MAXは、お気に入りのホットドッグに直行し・・・

f:id:max-kenta:20220107172324j:plain

After Max got out of the cage, he dashed to get his favorite hotdog.

ゆっくり噛みしめるために向こうに行ってしまった。

f:id:max-kenta:20220107172358j:plain

あっちでゆっくり遊んでくるよ

来客中、よくがんばりました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

1日1回、下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村