BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

スタートダッシュが改善 - Max & Kenta Are Big Pullers

うちの犬たちは、どちらも散歩の時は引っ張るタイプ。

散歩が大好きで、家を出る前からすでに興奮しているので、外に出てしばらくの間の引っ張りが特にひどい。

外に出たら、門を閉める間さえ待ちきれず、すごい勢いでダーっと走って行くので、私はボートに引っ張られて水上スキーをしているみたいな体勢になる。

たまたまその場に通行人がいると、笑われたりもする。

 

今のところ、私の足は彼らについて行けている。

そのうちしんどくなるかもしれないけど、MAXがあまりにいろいろやらかすので、そっちに気を取られ、散歩の時に走るくらい、いいやと思っていた。

それに、健太はもう4歳。今までずっとこれで通して来たのだから、今さら直らないだろうとも思っていた。

 

でも、散歩の時の引っ張りは、引っ張ったら止まる、引っ張ったら止まるということを繰り返せばちゃんと理解する、何歳になっても改善はできるなどと、よく聞く。

ほんとかな?うちの犬にも効くかな?

半信半疑ではあったけど、試してみることにした。

 

トライ1回目は、いつものようにダーっとスタートダッシュをしたら私が止まったものだから、振り返って、「は?何やってんの?」というような目で見たのがおかしかった。

すぐにまた前を向いて走ろうとするので、また止まると、また振り返って、「は?」のまなざし。これを何度か繰り返した。

走っている時に立ち止まると、首輪が引っ張られるのがかわいそうだし、いきなりこんなことされて訳がわからないだろうから、初回はすぐに終了した。

 

翌日からも、毎回の散歩でこれを繰り返した。

やっぱりいつもの癖でダーっと走り始めるのだけど、私が立ち止まると、「は?」と振り返ることがだんだん減って来て、その代わりに、走るのをやめて歩き出すことが増えて来た。

そのうち、門を閉める間は走り出さずに待つようになり、「走らないよー、ゆっくり歩くよー」と声を掛けながら歩き始めたら、スタートダッシュをせずにちゃんと歩くようになった。

 

こうなるまで、全然長い期間ではなかった。

1回目に試した時は、とても改善するようには思えなかったけど、ほんの数週間で、家を出たら走るんじゃなくて歩くという癖がちゃんと付いている。

たいしたものだ。

あなたたちの学習能力を甘く見ていたよ。ごめんね。

f:id:max-kenta:20210409151839j:plain

「わかればよろしい。」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村