BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

柚子ジュース - Making Citron Juice

庭の柚子のシーズンが、そろそろ終わる。

昨年の冬は、ちっさいサイズの実が鈴なりにできたので、今年は大きな実を適度な分量収穫できるように、花が終わって実が付いた時点でちゃんと間引いた。

なのに、今年も小粒のものが大量にできてしまって(おかしいなぁ)、取っても取っても全然減らない。

f:id:max-kenta:20220121224122j:plain

まだこんなに残っている
Yuzu, small sour citrons, in our yard

柚子はみかんみたいに甘くないので、鳥がつついて食べてくれることもない。

たまにカラスが実をくわえて飛んで行くが、こんな酸っぱいものいらないとでも言うように、その辺の道に捨てられて(落とされて)いる。

カラスにさえ相手にされない、柚子。

 

ゆず酒、ゆず茶、ジャム、お漬物。

人間にはいろいろと使い道があるけど、一度にそんなに消費するものでもない。

f:id:max-kenta:20220113123711j:plain

カブの甘酢漬け
Pickled turnip with yuzu skin

柚子ジュースは、わりとたくさんの実を使うので戦力になる。

定期的に果汁を絞って瓶に入れておき、炭酸で割って飲んだり、カクテルに入れたり。

ビタミンCがたっぷりで、体にもいいはず。

f:id:max-kenta:20220113120243j:plain
f:id:max-kenta:20220113120307j:plain
瓶詰ゆず果汁と残骸
Bottled yuzu juice and squeezed yuzu

まだ木に残っている実は、見かけも中身もスカスカになってきた。

もう限界かな。

多めにジュースを絞って冷凍して、今シーズンは終わるとしよう。

来年こそは、大粒の実を収穫したい。

でももしかしたら、小さい実が成る、そういう木なのかも。

それだったら、どうしようもないなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

1日1回、下のボタンをクリックしてMAXを応援してくださいね!

Thank you🐕♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村