BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

Maxの宝物入れ - Max's Collections

玄関先に置いてある犬用マット?ベッド?の上に、Maxがお気に入りの物をため込む。 最近よく見るのは、噛みすぎて表面ボロボロのテニスボール、何度元の場所に戻しても必ずここに持って来るガーデンスリッパ、ヘッドを噛みちぎった歯ブラシ、洗濯物を取り込…

2匹の関係その2 - Relationship of Our Two Dogs Vol. 2

前回の記事でアップした写真に続き、今日も2匹一緒に写真に収まってくれた。 といってもこれは、健太を鼻でつついて嫌がらせ(なのかな?)していたところに、「Max!」と声をかけたら一緒にこっちを向いたというもの。 仲良く遊んでいる時に並んでポーズ、…

2匹の関係 - Relationship of Our Two Dogs

うちのシバ2匹の間では、態度のでかいMaxが、優しい性格の健太をしいたげる場面がよく見られる。健太は相手にしないという方法で対処している。2匹仲良くしてほしいけどなぁ。

お掃除日がやってきた - How Our Dogs Act to Cleaning Service

毎月のお掃除サービスの日、今回はMaxは家の中でおとなしく待てた。その代わり、健太は外に出たくてうるさかった。

イースターエッグを見守る - Watching Easter Eggs

息子はイースターが大好き。卵に色を付けて遊ぶ息子を見守るMax。来年はいつも通り友達を招いて遊べるかな。

平城京の跡地にて - Nara Palace Site Historical Park

平城宮跡歴史公園に犬たちを連れて遊びに行った。第二次大極殿の付近はちょうど桜が満開。Maxはいい感じにおとなしく過ごしてくれた。

Max感あふれるMax - Selfish Max

散歩中に豆柴ちゃんに遊んでもらったMax。飼主さんに、Maxっていう感じ出てると言われる。たしかにそうだなぁ。

食事を見守るMax

フォーを食べる息子にまとわりつくMax。。。 Maxは「おいしい」じゃなくて「うまい」と言いそうだ。もし話せたら。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Max…

触りたいけど触れない背中 - Don't Touch My Back

警戒して人の横で寝ることがなかったMaxも、最近は横で寝るようになったが、やっぱり警戒している。その横でテレビを観るのは緊張する。

食糞がダメな理由は - Eating Poo is Better than Eating Plastic

Maxは食糞をする。ペットの犬で糞を食べるのは少数派のようだが、本能で食べているので悪いということではないだろう。子供がプラスチックのフォークを食べた時のことを思い出した。

当然だけど犬好きばかりじゃない - Not All People Are Dog Lovers

家電の修理に来てくれた技術者は、犬が苦手だった。世の中みんなが犬好きではないということを再認識。犬と一緒に通りかかるとパッシングしてくる人もいる。

公園で無事に過ごせたうれしい日 - Max Spent a Whole Day with Many People

祝日に2匹の犬を公園に連れて行く。息子の友達とママ達がいっぱい来るので大丈夫か心配だったが、無事に1日を過ごせた。Maxはお疲れ?

動物病院って怖いんだなぁ - Kenta Doesn't Love to Go to Vet

健太は動物病院に行くのを怖がる。ワクチン接種に行った今日も目をつり上げてぶるぶる震えてかわいそうだった。慣れてほしいなぁ。

破壊癖は良くなっているか?- The Destroyer Is Little Better Now

Maxがうちに来てしばらくは家中が破壊されていたが、最近はずいぶん落ち着いた。と思ったらベッドの背もたれがかじられていた。

朝から脱走、誰が悪い?- Max Ran Away from Home

またMaxを脱走させてしまった。前回のようにチーズでおびき寄せればいいと思ったら、今回はチーズ効果なし。飛びついて捕まえたが、脱走したのは誰のせい?

健太のおやつを守るには- Greedy Dog

2匹に同時にジャーキーを与えると、Maxは健太の分を奪いに行く。健太が食べられるように、時間差であげたり、立ちはだかったりと試行錯誤。

多動は良くなっているか?- MAX Is Restless

静かに休んでいることがなかった1年前と比べて、Maxの落ち着き度は格段に上がった。急に家の中を走り回るのと、しっぽを追いかけることが気になる。

地域猫アップデート - Community Cats Update

うちのご近所の地域猫活動について、活動されている方から詳しいお話を聞けた。60数匹いた野良猫が、数年間の活動の成果でなんと2匹に!

キューキュー鳴くのはどんな時か? - My Demanding Dogs

Maxが高い声でキューン、キューンと鳴くのはどんな時かを考えると、いくつかの場面に絞られるけど、全部何かを要求する時だ。これは直した方がいいのか。

門におしっこ対策を妄想する - How Can I Guard Our Gate from Dog Pee

散歩中のワンちゃんに家の門におしっこをかけられないように、門にプレートを掲示しようかと考える。でもよく考えると、私は注意看板の効果に常々懐疑的だ。

ドローンに反応する犬しない犬 - Mad at a Drone

多動でちっともじっとしていなかったMaxも少し落ち着いて、好奇心旺盛と言い換えられるようになった。でも目の前でドローンが飛ぶのを見ると、吠える吠える、追いかける追いかける…。

ご近所の地域猫活動 - Community Cats

近所の公園で地域猫活動が行われている。地域猫活動は行政の承認と地域住民の同意を得ていて、個人が野良猫に餌をやるのとは違う。

吠え癖は良くなっているか? - MAX Barks a Lot

Maxの問題行動「よく吠える」はどんな時に現れるか、そして良くなっているのか。他の犬に対して吠えたことない健太が今日は初めて吠えた。

雪の日の散歩を楽しんだのは誰?- Walk in the Snow

珍しく雪がうっすら積もったの日の散歩、犬たちはどれほど喜ぶだろうと楽しみにしていたが、楽しんだのは飼主の方だった。

健太を噛む - 2匹の関係の問題 - Max Bit Kenta

Maxが先住犬の健太をひどく噛んだ。訓練士さんに、柴犬のオス同士はいつか血まみれの喧嘩をするから一緒に飼うのはよくないと言われたことを思い出す。

夜散歩用のランタン届く - Got a Lantern for Night Walk

注文していた夜の散歩用のランタンが届く。キャンプ用品にしては明るさが今一つだが、お散歩バッグにぶら下げて両手が空くのはうれしい。次は快適な手袋がほしい。

さむーい夜の散歩の装備 - Walking with Dogs in Cold Night

寒い冬の夜の散歩ではネックウォーマーがいい仕事をする。夜道を照らす懐中電灯も必須だが、ランタンの方がよさそうなことに気付いて注文する。

謹賀新年 布おもちゃを新調 - New Stuffed Toys for the New Year

犬たちが大好きなパンのぬいぐるみがボロボロになり、中身の綿が床に点在する毎日。お正月に新品に新調して綿拾いから解放されると思いきや、Maxが早速破壊する。

これはじゃれ合いか?ケンカか?- Can't Tell If They Are Playing or Fighting

Maxは毎日のように、先住犬とすごい勢いで噛み合いをする。穏やかな先住犬は逃げずに応戦しているので嫌ではないのだろうが、噛まれて大声を上げる時もある。

クリスマスイブに豚足を - Pig Foot for Dogs' Christmas Eve Dinner

クリスマスイブはMaxの誕生日。犬たちのディナーは、韓国市場で購入した巨大な豚足にした。あまりにおいしそうに食べるので、豚足は時々やりたくなる。