BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

鴨のクタクタ煮 - Love the Duck

MAXお気に入りの鳥(鴨?)のおもちゃがクタクタになりすぎたため、新調した。 右がおニュー。大切に使うんだよ。 早速ガジガジ。 くちばしが光るのが、またいい。 ちょっと休憩。 もう一度ガジガジ。 外に持って行ってもいい? Max chewed down his favorit…

うなるMAX - Max Showing Teeth

犬たちをペットホテルに預けて帰省中。 もう1週間以上会っていなくて寂しいので、MAXの変顔(うなってる時の顔)写真を眺めている。 早く会いたいなぁ。 I am away from home for a week now. Dogs are staying at a dog hotel. Photos of Max showing his t…

白くなったね - Max Turned White

MAXは、シャンプーを嫌がる。 あまり興奮させて噛まれるといけないから(今のところ起こっていないけど、大いにありえる)、シャンプーはいつも、ささっと手早く済ませる。 ちゃんと洗えてないけど、洗わないよりはいいよね、という感じ。 でも最近は、今ま…

布が好き❤️ - I ❤️ Fabrics

Max, like many other dogs, often curls up on fabrics. MAXは、(多くのワンちゃんがそうだと思うけど、)床に何か布が置いてあると、すかさずその上に丸まる。 たたむ前の洗濯物とか、脱ぎっぱなしの息子の上着とか。 トコトコトコ・・・と近寄って、上に…

お手、お座りを英語で - Dog Tricks in English

お手、お座りなどのコマンドを、英語でどう言うの? インスタ用動画を作りましたので、見てみてください! View this post on Instagram A post shared by 法務翻訳・認証のオーロラ事務所 (@ryoko_aurora) www.instagram.com よろしければインスタフォロー…

キンモクセイの二度咲き - Osmanthus Blooms Again

10月の初めに家のキンモクセイが咲いたけど、あっと言う間に咲き終わってしまった。 その時記事はこちらです⬇︎。 あれ、キンモクセイってこんな早い時期に咲くものだっけ?それに、もっと長く1ヶ月くらい咲いてるイメージだったけど、違った? と、その時は…

涼しくなって健太元気に - Kenta Is Active Now

夏の間、というか、秋になっても暑さが続いたのでついこの間まで、健太は、散歩で歩くペースがすごく落ちていた。 家を出てすぐは勢いよく歩くのだが、途中でペースが落ち、立ち止まって遠くを眺めたり(謎)、あちこちで座り込んで休憩したり。 ついに電池…

寝落ち3秒前 - MAX Is About to Crash

寝落ち3秒前の、白目のMAX。 MAX fell asleep 3 seconds later. 私のすぐそばの、こんなに近くで写真を撮れる距離で寝るなんて、以前は絶対になかった。 こちらから寝ているところに近寄ったら吠えたりうなったりしたし、自分から人のすぐそばで寝るなんて…

散歩でこける - Fell Down While Walking Dogs

「お散歩行く?」 (健太:首をかしげて反応) (MAX:怖い顔のまましっぽを振って反応) 「うん!!」 I ask the dogs, "You want to go for a walk?", and this is the way they say "Yes!". と、出発したのはよかったのだが、、、 こういうような、街路樹…

仮想通貨SHIBA INU - Virtual Currency "SHIBA INU"

仮想通貨にSHIBA INUコインというのがある! 何かを検索していて、たまたま見かけたのだが、目が釘付けになった。 仮想通貨なんて遠い世界の話だと思っていたし、ビットコインくらいしか名前を知らないけど、SHIBA INUコインなんていう名前だったら、すごく…

ダミー犬、女子に好かれる - My Dummy Dogs

先日うちにやって来た、柴犬親子の置物。 とてもかわいくて、自分がよく見えるように、しばらく裏庭に置いていた。 その時の記事はこちらです ⇓ ちょっと気が変わって、今度は家に出入りする時に見えるように、玄関先に移動してみた。 I bought dummy dogs a…

金木犀って今頃の花だっけ?- Osmanthus and Spiderwort

Bloom of the orange osmanthus in the yard ended so quicly.I thought this is late-authum flower... No? 今年も金木犀の時期がやってきた。 庭でふっといい香りがして、今年も咲いたなぁと写真を撮ったらボケていたので、撮り直さないと、と思っていたら…

定番の台詞「柴犬は同じに見えますね」- Shiba Inus Look Alike

People say all Shiba Inus look alike. 朝の散歩のとき、公園で小さい女の子がMAXの方に寄って来て、触りたそうにしていた。 私は、 「あっちのワンちゃんはおとなしいから触っていいよ」 と、代わりに健太を勧めた。 これは、私の定番のセリフ。 MAXは、体…

MAXに怒られた - Mad Max

ふと横を向くと、MAXがお座りしてこっちを見ている。 Max was looking up me ... あら、なんだろう、とカメラを向けると… Then turned into a mean face the moment I tried to take his photo. 座ったまま怒られた(笑) MAXは表情豊かでおもしろい。 YES /…

ルンバに吠える - Max Barking at Roomba

ルンバに怒るMAX ルンバがうちにやって来た当初、MAXは、そりゃあうるさかった。 クールな健太はチラッと見ただけでなんにも気にせず、その後もずっと無視してるけど、MAXはギャンギャン吠えながら後ろから追い回したり、威嚇してみたり。 ルンバは時々不測…

涼しいから休憩いらない?- No Need to Rest?

週末に、散歩でよく通る公園に近所の人たちが集まって清掃していた。 背の高い草が茂っていて、通り道のところだけぱっくり開いている公園だ。 結構な人数がいたので、町内会であの草ボウボウはなんとかしないと、という話になり、住民が動員されたのかなと…

犬はよく寝るものだ - Dogs Sleep a Lot

今日は在宅勤務。 おかげで、2匹の犬たちとゆっくり過ごせた。(仕事もしたけど) 2匹とも、あちこち移動しながらよく寝ていた。 日なたで寝ていると思ったら・・・Max sleeping in the sun ... 今度はここで寝て・・・Then moved here ... 今度はひっくり…

犬グッズを寄付しよう(完了)- Donating Unused Dog Items

使わない犬グッズを寄付しようと思い立ち、段ボールに入れて発送した。 前回の記事はこちらです ⇓ max-kenta.hatenablog.com 同封したのは、使わない小物に、ドッグフード(これは不要ではないけど同封)、新聞紙、タオル。 Donation - Newspapers and old t…

韓国料理の日 - Korean Food Day

今日は、恒例の韓国料理の日。 大阪・鶴橋のコリアンマーケットに行って、晩ごはん一式を買ってくる日。 切ってお皿に移すだけの、楽々ごはん。そして何より、おいしい。 メインは蒸し豚Wonderful food from Korean market 犬たちへのおみやげは、こちらも恒…

ドア開けて!の表情 - Open the Door Please!

健太はドア(窓)を開けて外に出してほしい時、こんな表情をする。 This is how Kenta asks me to open the door and let him go into the yard. お願い!って言ってるみたいでかわいい。 MAXはドアを開けてほしい時、ドアをじーっと見つめる。 This is how …

犬グッズを寄付しよう - Donating Unused Dog Items

なんとなく使わなくなったり、飼主が気に入って買ったけど犬は気に入らなかったりした犬グッズが、みなさんのお宅には眠っていませんか? うちには眠っている。 バザーやメルカリに出せるような物でもなく、もらってくれる人も見当たらない。 そんなグッズを…

待ち構える犬 - Are you ready?

お散歩に行くための準備(日焼け止めを塗ったり)を始めると、犬たちはソワソワし出す。 準備完了して階段を降りると、 Waiting for me to finish preparing for a walk. 待ち構えていた。 はいはい、お待たせしました。行きましょう。 いつも通る公園。 草…

メダカ取りで取れたのはグッピーだった - Caught a Bunch of Guppies

うちの息子はメダカを飼っている。 近くの公園の川で取ってきたものだ。 たくさんいたのだが、水槽から飛び出したり、一緒に育てているエビに食べられたりして、数が減ってきた。 それで、また同じ川に追加のメダカを取りに行きたいと言うので、犬たちも連れ…

雨上がりのぬかるみ散歩 - Walk After the Rain

雨上がりの散歩。 犬たちは、背中が濡れる!とか、足が汚れる!とか気にしないので(柴犬は綺麗好きと言われるけど)、ぬかるみの中や水滴の付いた草むらの中をどんどん歩いて行く。 それを後ろから見ている私は、うわ、そんな所行かないで!と、いちいち思…

この夏抜け毛がノンストップ - Shedding All Summer

この夏の健太は、抜け毛がずい分長い間続いた。 6月前半、一通り換毛が終わった(と思った)ので、さっぱりして夏を迎えようと、サロンでシャンプーしてもらった。 オプション料金を払って、浮いている毛を一番よく取り除くというシャンプーを選び、スッキリ…

健太の誕生日…だった!- Almost Missed Kenta's 6th BD

昨日の朝、息子が起きて来て、 「今日は健太の誕生日や。」 「え。」 「9月3日。」 「・・・ほんまや!」 そうだった。昨日は健太の誕生日だった。 8月の終わりは息子の宿題の追い込みにハラハラ(+ガミガミ)し、9月に入り学校が始まったら自分のこと…

廊下通らせてよ - Blocking My Way

今日は家で仕事をしていた。 在宅勤務。コロナ以降は、テレワークとかリモートワークとか呼ばれる。 テレワークと言うと、メールや電話で会社と連絡を取りながら仕事するというイメージだけど、私は1人でやっている自営業なので、会社に出勤している人と連…

韓国料理の日 - Korean Food Day

今日は、大阪で用事があったついでに、鶴橋の韓国商店街に寄ってきた。 キンパ、キムチ、ナムル、スペアリブなどいろいろ買って、今日の晩ごはんはそれをお皿に移して完成。 月に一度はこれをする。ラクでおいしい。 Dinner from Korean market 犬たちへのお…

急な雨 - In the Sudden Rain

昨日のお散歩中、急に雨が降ってきた。 雨予報だったので早めに家を出たけど、予報より早く降り出した。 降り出したと思ったら、みるみるうちに激しい雨に。 ちょうど公園を歩いている時だったが、ちょうどそこには屋根付きのベンチスポットがあるので、ベン…

3週間振りに再会 - After 3 Weeks of Separation

3週間ほど旅行で不在にしていた。 その間、犬たちはいつものペットホテルで預かってもらった。 ここは、MAXがかつてお世話になった訓練所なのだが、預かりだけもしてくれる。 広い敷地内で運動させてくれるし、犬たちもここに慣れているし、その点は心配して…