BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

夜散歩用のライト - Light for Night Walk

午前に1回、午後に1回、1日2回の散歩をしているが、うちは午後の部は夕方ではなく、季節を問わず、夜に散歩している。 晩ごはんを食べて、食後になんだかんだの用事を片付けて、すっかり夜になった時間帯に出発する。 午後散歩のプライムタイムは、午後5時~…

注射に耐えたよ!- Vaccination Done Smoothly

MAXの混合ワクチン接種の時期がやって来た。 彼を動物病院に連れて行くのは、苦手。 怖がる、というのを通り越して、すごい形相でうなって吠えてお医者さんを威嚇するので、見ているだけで怖いしかわいそうなのだ。 去勢手術後の抜糸の時は、過去最悪レベル…

後ろ足立ちの悲しい理由 - Standing on Rear Legs

MAXは後ろ足で立ち上がるのが得意だ。 お散歩中に通りかかる家の壁に、何か付いていることがある。 なめくじやヤモリ、G(写真は載せない)、汚れなど、いろいろだ。 なめくじ・やもり・汚れ そういう時には、ひょいっと気軽に立ち上がって、確認する。 なん…

亀の脱走&MAX噛み癖まとめ - Improvement on Biting Habit 2

今日は、息子が外飼いしている亀が逃げ出すという事件が発生した。 数年前に川遊びをしている時に捕まえて持ち帰り、グレッグと名付け、プラ舟(セメントを練ったりする大きい容器)に蓋を載せたおうちを庭に置き、大事に育てていた。 蓋にしている網がサビ…

噛み癖は良くなっているか?- Improvement on Biting Habit

MAXの問題行動について、うちに来た当初より良くなっているかどうか、以前に記事に書いたことがある。 吠えることについて。 max-kenta.hatenablog.com 落ち着きのなさについて。 max-kenta.hatenablog.com 破壊することについて。 max-kenta.hatenablog.com…

お掃除サービスの日 - Cleaning Service

月に1度のお掃除サービスの日が、今月もやってきた。 お掃除してもらっている間、そちらに行きたがってうるさいMAXをなだめるのがなかなか大変なのだが、毎月繰り返していると、少しずつおとなしくなってきた。 max-kenta.hatenablog.com ↑ 昨年12月の上の記…

そのとおり!柴犬財産法 - Shiba Inu Property Law

トートバッグにプリントされている「柴犬財産法」をご紹介。たしかに犬ってそんな感じ、特に柴犬はこう思われてそうと、クスっと笑える。

グローブ型ブラシの効果は - Glove-Shaped Grooming Brush 2

MAX用にグローブ型のブラシを買ったが、ごつい外見を見られて一発で警戒された。散歩中に夢中で草を食べている時に、背後からそーっとブラッシングすればどうだろうか?

ブラッシングをさせてくれない犬 - Glove-Shaped Grooming Brush

MAXはブラッシングしようとすると怒って噛もうとする。グローブ型のブラシなら、体をなでるフリしてブラッシングできるかだろうか?

おもちゃのビフォーアフター - Overused Dog Toys

布おもちゃのドーナツがお気に入りのMAX。 ドーナツをくわえながら家の中をうろうろし、庭に出る時も持って行く。家の中に戻る時は、ちゃんと持って帰る。 1代目のドーナツは、すぐ破れてしまった。 破れ目を縫ってもまたすぐ破れて、中身の綿を引っ張り出す…

犬ベッドを追加 - A New Dog Bed

私の仕事部屋の窓際でよく寝そべっているMAXのために、新しい犬ベッドを買った。気に入ってくれたようでうれしい。

ビヨビヨ紫陽花とゴロゴロ雷 - How My Dog Reacted to Thunder

家の紫陽花が今年はたくさん咲いた。ビヨーンと伸びた変な形の木もあるが。先日の激しい雷雨の時の2匹の反応は、予想外だった。

サロンでシャンプーの効果はいかに - Going to Dog Groomer

抜け毛対策に、プロにシャンプーしてもらうとスッキリするよと聞き、サロンを初めて利用した。10日経った今も毛が落ちない。すごい効果だ。

シャクトリムシとMAX除け - Inchworm

MAXが木に向かって吠えている先を見ると、シャクトリムシがいた。よく見るとポーズがかわいい。地植えのハイビスカスをMAXがかじるのでネットで囲いを作った。

トカゲを追いかけながら散歩 - Hunting Lizards in a Walk

散歩に出る時のスタートダッシュがなくなり、引っ張りもマシになり、気候もいいので、最近の散歩は快適だ。MAXはトカゲを追いかけるのが好き。

スタートダッシュが改善 - Max & Kenta Are Big Pullers

うちの犬たちは、どちらも散歩の時は引っ張るタイプ。 散歩が大好きで、家を出る前からすでに興奮しているので、外に出てしばらくの間の引っ張りが特にひどい。 外に出たら、門を閉める間さえ待ちきれず、すごい勢いでダーっと走って行くので、私はボートに…

MAXよ、ハイビスカスを食べないで - Don't Eat My Hibiscus

庭にハイビスカスを植えたいと昨年から思っていて、苗が出回る5月まで待ってやっと植えたのに、開花直後にMAXにかじられる。

癒しの犬、癒しの花 - Healing Dog, Healing Flower

うちの前を通りかかった方が、健太とMaxにいつも癒されていると言ってくれてとてもうれしかった。私の最近の癒しは散歩中に見かける花たち。

換毛期、今回はこまめに作業 - Shedding Season

我が家の柴犬2匹の換毛期は少しずれていて、今はMaxの抜け毛がすごい。今回の換毛期は抜け毛をまめに掃除しようと思い、実践したらいい気分に。抜け毛のかたまりを引き抜くのは楽しい。

1.2mリードから1.6mへ - New leash is a bit longer

今まで使っていた物より40cm長いリードに変えたら、犬たちは快適そうだ。もっと長いリードも試してみたい。

Maxの宝物入れ - Max's Collections

玄関先に置いてある犬用マット?ベッド?の上に、Maxがお気に入りの物をため込む。 最近よく見るのは、噛みすぎて表面ボロボロのテニスボール、何度元の場所に戻しても必ずここに持って来るガーデンスリッパ、ヘッドを噛みちぎった歯ブラシ、洗濯物を取り込…

2匹の関係その2 - Relationship of Our Two Dogs Vol. 2

前回の記事でアップした写真に続き、今日も2匹一緒に写真に収まってくれた。 といってもこれは、健太を鼻でつついて嫌がらせ(なのかな?)していたところに、「Max!」と声をかけたら一緒にこっちを向いたというもの。 仲良く遊んでいる時に並んでポーズ、…

2匹の関係 - Relationship of Our Two Dogs

うちのシバ2匹の間では、態度のでかいMaxが、優しい性格の健太をしいたげる場面がよく見られる。健太は相手にしないという方法で対処している。2匹仲良くしてほしいけどなぁ。

お掃除日がやってきた - How Our Dogs Act to Cleaning Service

毎月のお掃除サービスの日、今回はMaxは家の中でおとなしく待てた。その代わり、健太は外に出たくてうるさかった。

イースターエッグを見守る - Watching Easter Eggs

息子はイースターが大好き。卵に色を付けて遊ぶ息子を見守るMax。来年はいつも通り友達を招いて遊べるかな。

平城京の跡地にて - Nara Palace Site Historical Park

平城宮跡歴史公園に犬たちを連れて遊びに行った。第二次大極殿の付近はちょうど桜が満開。Maxはいい感じにおとなしく過ごしてくれた。

Max感あふれるMax - Selfish Max

散歩中に豆柴ちゃんに遊んでもらったMax。飼主さんに、Maxっていう感じ出てると言われる。たしかにそうだなぁ。

食事を見守るMax

フォーを食べる息子にまとわりつくMax。。。 Maxは「おいしい」じゃなくて「うまい」と言いそうだ。もし話せたら。 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * ↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Max…

触りたいけど触れない背中 - Don't Touch My Back

警戒して人の横で寝ることがなかったMaxも、最近は横で寝るようになったが、やっぱり警戒している。その横でテレビを観るのは緊張する。

食糞がダメな理由は - Eating Poo is Better than Eating Plastic

Maxは食糞をする。ペットの犬で糞を食べるのは少数派のようだが、本能で食べているので悪いということではないだろう。子供がプラスチックのフォークを食べた時のことを思い出した。