BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

白くなったね - Max Turned White

MAXは、シャンプーを嫌がる。

あまり興奮させて噛まれるといけないから(今のところ起こっていないけど、大いにありえる)、シャンプーはいつも、ささっと手早く済ませる。

ちゃんと洗えてないけど、洗わないよりはいいよね、という感じ。

 

でも最近は、今まで嫌がっていたブラッシングにも慣れてきて、「もっとやって」という仕草までするようになったので、シャンプーも慣れてきたかも?

と、ちょっと期待を持ちつつ、MAXのシャンプーをした。

 

ほらほら、ブラッシングと同じよーと、シャワーヘッドでブラッシング(のフリ)をしてみたり、いつも以上に話しかけたり。

すると、いつもよりずいぶん落ち着いている。

お風呂場から逃げ出そうとドアに飛びついたり、キャンキャン鳴いたりせず、じっと立っている。

これはチャンス!

おとなしくしている間に、背中も首も、いつも気になっているけど手が回らない脚も尻尾も、しっかり洗わせてもらった。

こんなこと、初めて!

 

3年分の汚れを(いま3歳です笑)落としたMAX、白い毛の部分が輝いてる!

f:id:max-kenta:20221113175340j:image

特に、足!

こんなきれいな白色だったんだ!

f:id:max-kenta:20221113175356j:image

背中の針金みたいな毛も、ちょっとふんわりと!

f:id:max-kenta:20221113175434j:image

苦手なことにもだんだん慣れてきて、エライよMAX!

 

I thoroughly washed Max for the first time in his life.

Although he always disliked to be washed (and also brushed), he is getting used to both!

His white hair is beautiful now.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログランキングに参加しています。

下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね!

Thank you🐕♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 柴犬 - ブログ村ハッシュタグ
#柴犬

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

筆者ウェブサイト一覧(私の仕事上のHPです)