BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

キンモクセイの二度咲き - Osmanthus Blooms Again

10月の初めに家のキンモクセイが咲いたけど、あっと言う間に咲き終わってしまった。

その時記事はこちらです⬇︎。

あれ、キンモクセイってこんな早い時期に咲くものだっけ?それに、もっと長く1ヶ月くらい咲いてるイメージだったけど、違った?

と、その時は不思議に思ったけど、その後、そのことは忘れていた。

 

最近、庭でまたキンモクセイの香りがしたので、木を見に行くと、また花が咲いている。

あれ?もう咲き終わったはずなのに。まだ花が残ってた?

それとも、ちょっと前に咲いたと思ったのは、もしや幻?

 

そして偶然、キンモクセイの二度咲きについての記事を読んだ。

一度花が終わったキンモクセイが、またすぐに咲きだすことが、数年に1回あるそうだ。

これだ!

幻じゃなくて、この秋2回目の開花だとわかって、スッキリした。

It's not rare that the osmanthus blooms twice in a short while.  

家の周りでも、あちこちのお宅でキンモクセイが咲いている。

うんうん、このくらいの時期に咲き始めて11月下旬まで咲いているのいうのが、私が持つキンモクセイのイメージ。

この二度咲き、近年の地球温暖化の影響か?と言われていながらも、ほんとのところのメカニズムは、はっきりわかっていないそうだ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログランキングに参加しています。

下の「柴犬」ボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね!

Thank you🐕♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 柴犬 - ブログ村ハッシュタグ
#柴犬

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

筆者ウェブサイト一覧(私の仕事上のHPです)