BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

柴犬は皆同じに見える - All Shiba Inus Look Alike

健太とMAXは、別々の所からうちに来た。

2匹と散歩していると、きょうだいですかとか、親子ですかとか、よく話しかけられる。

同じ犬種が2匹並んで歩いていると、とりあえずきょうだいに見えるし、会話のきっかけとして、とりあえず「きょうだいですか」と出てくるのだと思う。

私も、たとえばトイプードル2匹をお散歩中の人には、きょうだいですか、親子ですかと、多分同じことを言う。

そういう質問には飽き飽きしているかと思うので、なるべく違うことを言うようにはしているけど…。

f:id:max-kenta:20210806201445j:plain

健太とMAX Kenta & Max

私は以前、柴犬はみーんな似ていると思っていた。

黒柴と赤柴が違うというのは色で見分けることができるけど、顔はどの子もみんな同じに見えたし、体型の違いもほとんど気に留めていなかった。

多分、柴犬の子犬と豆柴の成犬の違いもわかっていなかったと思う。

うちの健太も、ご近所の柴犬も、雑誌に載っている柴犬も、みんな同じに見えていた。

 

こんな感じだったので、ペットショップでMAX(その時月齢8ヶ月)を初めて見た日には、健太(その時2歳)にそっくりと、本気で思った。

家に迎えてからしばらくの間も、健太のちょっと小さめにしか見えなかった。

ところが、毎日2匹を見比べていると、これがまったく違う。

顔、耳、体、毛、しっぽ。

何から何まで違っていて、共通点がほとんどない。

こんなに違うのに、そっくりと思っていた自分にびっくり。

 

一番大きな違いは、顔のタイプかな。

今度はそのことを書いてみたい。

f:id:max-kenta:20210807014635j:plain

健太「暑いなー」 "It's hot!" by Kenta

f:id:max-kenta:20210807014632j:plain

MAX「そやなー」 "Indeed", by Max

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♬英語で犬用語♬

柴犬は、日本固有の犬種ですが、海外でも人気です。

ヨーロッパ(どの国だったかな?)旅行中に、本屋の入口で柴犬の写真集を見付けて、思わず買ってしまったことがあります。

柴犬は、英語では

Shiba Inu

とか、

Shiba

とか呼ばれています。

Shiba-ken

という言い方は聞きません。

日本語では、団体名や登録名称では「しばいぬ」が多いですが、「しばけん」と呼ぶケースも多いようです。

健太は柴犬専門のブリーダーさんから譲っていただいたのですが、そのブリーダーさんも、どっちでもいいですよ、と言っていました。

「しばいぬかしばけんか、どっちが本当なんですか?」といつも聞かれるので、「どっちでもいいですよ」と判で押したように答えているような、そんな印象でした☺

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗