BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

サロンでシャンプー2回目の感想は - Going to Groomer 2

終日雨だった今日は、楽しみにしていたドッグサロンの日だった。

夏真っ盛りの今は、柴犬の一般的な換毛期ではないけど、健太の毛がごそごそ抜けて毎日のブラッシングと掃除が大変になってきたので、きれいにしてもらおうと、予約を入れていた。

 

柴犬はトリミング(ヘアカット)が必要な犬種ではないし、シャンプーは家でできるので、サロンは利用したことがなかった。

だが、抜け毛の掃除に飽きていた時に、プロのサービスを使ってみてはと勧められて、試してみたのが2か月前。

これがもう、効果がすごくて、抜け毛がぴたっと止まって感動した。

(サロン1回目の記事はこちら ↓ です)

max-kenta.hatenablog.com

それに味を占めて、今回は2回目の利用。

前回のサロンに不満はなかったけど、新しい所を試してみたくて別のサロンに行った。

今回もオプションで、より毛穴深くに届く(=すでに抜けている毛ももうすぐ抜けそうな毛も取り除く)シャンプーと、マイクロバブルシャワーを付けてもらった。

 

仕上がった健太は、またまたフワフワ!

白いところはより白くなり、お尻の毛や足裏の毛もカットしてもらって、細かいことなのだけど、見かけが整って気持ちいい。

しかも、爪切りもしてくれてびっくり!

健太は爪切りを嫌がるので、前回のサロンでも、健太の負担を少しでも減らすために爪切りは断ったし、今回も最初は断った。

けど、私としては親指の爪だけでも切りたい(他の指の爪は散歩で削れて短くなるけど、親指は長いままなので)という話をしているうちに、では様子を見て、大丈夫そうなら切りましょうということになった。

で、大丈夫だったそうだ。(正確には、そんなにイヤという感じでもなかったので、ササっと切ったということだった。)

これはやっぱり、さすがプロということかな。

そして、仕上がった後には写真撮影が。

f:id:max-kenta:20210814221621j:image

うちではバンダナを付けたりかわいいセッティングで写真を撮ったりしないので、たまにはこういう写真もうれしい。

白く写りすぎて、健太に見えないけど…。

 

というように、サービスの内容は満足だった。

ただ、時間が長かった。

前回と同じく2時間くらいかなと思っていたら、最初のカウンセリングの時に、初回なので様子を見ながら3時間くらいになる、と言われる。

終わったら電話するということだったので、2時間半経った頃から駐車場で待機していたけど、なかなか電話が来ない。

3時間を超えた頃、待ちきれなくなってお店に入ったら、まだ作業が続いている。

最終的に健太を引き取ったのは、3時間半後だった。

お利口さんでした!とのコメントだったので、落ち着かせるのに時間がかかったということでもない。

初回だったことと、ちょうど毛が抜けている時期だったことを差し引いても、3時間半は長すぎると思うのだけど、どうだろう。

 

私自身、美容院に行くのは好きだけど、パーマをかけたりして2時間を超えてくると、しんどくなる。

全然知らない人に体をいじられながらの3時間半は、キツかっただろう。

うーん、また1回目のサロンに戻ろうかなと、考え中だ。

f:id:max-kenta:20210814223849j:plain

息子のベッドに倒れ込む。疲れたよね…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗