BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

この夏抜け毛がノンストップ - Shedding All Summer

この夏の健太は、抜け毛がずい分長い間続いた。

6月前半、一通り換毛が終わった(と思った)ので、さっぱりして夏を迎えようと、サロンでシャンプーしてもらった。

オプション料金を払って、浮いている毛を一番よく取り除くというシャンプーを選び、スッキリして帰ってきた(つもりだった)。

ところが、終わったと思っていた換毛は全然終わっていなくて、その後もどんどん抜ける。

毎日、ブラッシングしたり手で抜いたりしていると、ふわふわだった健太が、だんだんボリュームがなくなってきた。

8月後半、さすがにもう落ち着いたようなので、再度サロンに連れて行った。

その後も、前ほどでほないにせよ、ちょろちょろと抜け続け、1日に自然に抜ける分量内とは思えなかったのが、ここ2、3日でようやく止まったみたいだ。

ボリュームが減り、もともと毛の色が薄いこともあり、なんだか貧相に見える。

Kenta was shedding all summer and so skinny now

先日6歳になった健太、今まで夏前の換毛を5回迎えているわけだが、毎年もっと、夏もフワフワのままだけどなぁ。

今まで、抜け切れてなかったのか…

 

まあとにかく、今まで不要な毛をまとっていたのをスッキリ棚卸ししたわけだから、涼しくなったかなと思ったら…

人んちのひんやりとした石段で

散歩にて、本日4回目の休憩。やっぱりまだ暑いようだ。

ここ最近、涼しい風を時々感じるようになった。

散歩に最適なシーズンまでもう少しだ。

MAXは散歩中に絶対座らない。「早く行こう!」

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

ブログランキングに参加しています。

下のボタンをクリックしてMAXに投票してくださいね!

Thank you🐕♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村