BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

ブラッシングをさせてくれない犬 - Glove-Shaped Grooming Brush

MAXはブラッシングをさせてくれない。

ブラシを持って近寄ると、見た瞬間に怒って私の手を噛もうとする。

スリッカーでもくしでもブラシでも、とにかく何かそれらしい物を持って近寄ると、ブラッシングだとわかるみたいで、怒る。

 

初めてのブラッシングの時は、怖がらせないように気を付けたつもりだ。まずブラシを見せて噛ませて遊ばせてから、そーっと背中にブラシを当てたのだが、その時からすでに嫌がっていた。

体を触られるのを、とても嫌がるのだ。

今では触られることへの抵抗は減ったようで、のどをなでてーと毎日のように催促してくるし、背中をちょっとなでるくらいはさせてくれるようになった。

だけど、ブラッシングはもう絶対ダメで、一瞬で反応して噛もうとする。ウーっと唸って威嚇することすらせず、ダイレクトに…

MAXには今までいろいろなことで噛まれて、私の手は傷だらけなので、もうこれ以上の傷は結構だ。

そこまで嫌なら、ブラッシングはもうやめよう。

最初の慣らしに失敗したかなぁ。

f:id:max-kenta:20210613093452j:plain

だってイヤなんだもん

と、思ったのだけど、いつまでたっても毛が抜け続け、家の中に落ち続ける日々。

換毛期ってどんだけ長いんだ?と、文句も言いたくなる。相棒(というほど仲良くないけど先住犬)の健太は、先日サロンでしっかり洗ってもらった日から、抜け毛はぴったり止まったというのに。

 (その時のサロンの記事はこちら ↓ です)

max-kenta.hatenablog.com

ブラッシングすればすっきりするのに!!

そんな時、グローブ型のブラシがふと目に留まった。おぉ、これはいいかもしれない。手の形をしているのだから、体をなでるフリしてブラッシングできるのでは?

でもネットで探してみると、ゴツいデザインで奇抜な色のものしか見つからない。手でなでてるだけよーというフリをするには、無理があるものばかりだったけど、とりあえず試してみたいので、一つオーダーした。

 

数日後、青色のでかいグローブが届いた。

これをMAXが見たら、一発で警戒するに違いないので、私と遊んでいる時に、グローブが見えないように背後からブラシをかけてみた。

f:id:max-kenta:20210704231301j:plain

ササっと背中をなでただけで、これだけの毛が取れた。

おぉ、なかなかいいやん!

と思ったけど、このだまし討ちの一撃の後、MAXは「何?!」という感じで振り向いてこのグローブを見てしまい、その後はブラッシングをさせてくれなかった。

ちなみに、取れた毛は、ペロッとはがれると商品説明にあったとおり、かたまりで取れてくれた。細かい毛は残るけど、思ったよりは処理がラク。 

f:id:max-kenta:20210704231246j:plain

処理が楽なのはいいのだが、使えなければ意味がない…

家の中ではなくて、散歩の時に使ってみようかと思う。

大好きな散歩の時は機嫌がいいので、ブラッシングに耐えてくれるかもしれない。

早速明日、やってみようと思う。  

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗