BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

細めハーネスに変更したら - Harness of Less Body Coverage

先日、首輪からハーネスに変えたけれど、犬たちはどうも気に入ってないらしい、という記事を書いた。

こちらです。↓

max-kenta.hatenablog.com

なぜ気に入ってなさそうなのかというと、歩いている途中でしょっちゅう体をブルブル震わせるし、時々、いかにも鬱陶しそうな目で自分の背中をちらっと見るからだ。

どちらも、首輪の時にはしなかったので、ハーネスが体を覆っていることが気になっているのだと思う。

 

このハーネス、体をカバーする面積が広めなので、それが気になるのかな?

もっと細いタイプだったら大丈夫かな?

そう考えて、同じメーカーの細めのタイプを新たに購入した。

f:id:max-kenta:20210928165510j:plain
f:id:max-kenta:20210928165548j:plain
変更前
Older harness covers approx. 30% of the dog.
f:id:max-kenta:20211104125301j:plain
f:id:max-kenta:20211104125303j:plain
変更後
New harness covers approx. 10% of the dog.

メーカーHurttaのサイトによると、変更前のハーネス(WEEKEND WARRIOR HARNESS)は、体全体の約30%を覆うそうだ。

3割も覆われているようには見えないけど、それだったら、冬には暖かくていいかも。

一方、変更後のハーネスは、同じ商品はウェブサイトに掲載されていなかった。

似たような商品(RAZZLE-DAZZLE Y-HARNESS)で調べると、体のカバー面積は約10%だった。

体を覆う面積が30%から10%に減って、ブルブルはなくなるかな?

 

・・・と期待したけど、残念ながら、やっぱりブルブルしているし、背中を振り返ってにらみつけるのも変わらない。

回数がちょっと減ったかなとは思うけど、私がそう思いたいだけかもしれないというレベル。

彼らは散歩が大好きで、毎日の最大のお楽しみなので、気持ちよく歩かせてあげたいなぁ。

カバー面積の問題ではないのなら、ハーネスの形が好みに合わないのかな?

うーん、また別のタイプのハーネスを試してみようか。

そのうち慣れてくれる方が早かったりして💦

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村