BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

シャンプー嫌いなんだってば - I'm Telling You, I Don't Like Bath

何かと難しいところが多いMAXは、シャンプーも嫌がる。

でも前回シャンプーから長い間経っていたので、お天気がよかった今日、家で体を洗った。

 

お風呂場で、息子の手を借りて二人がかり。シャワーでお湯をかけ、犬シャンプーで洗う。

怒ったMAXに噛まれないように注意しながら、半ばビクビクしながらいつも洗っているのだけど、シャンプーは本当に嫌なんだろう、怒るのではなくて、悲痛な声を出す。

お散歩の途中にうっかりしっぽを踏んでしまった時の叫び声より、もっと悲痛にキャイン、キャインと鳴き続ける。

そしてお風呂場から出ようとして、ドアノブに向かってジャンプを繰り返す。

そのうち何かの拍子でドアが開いて飛び出して行きそうだし、シャンプーの泡で足が滑ったら危ないので、いつも通り、ささっと終わらせた。

一度、じっくりと洗って、汚れも抜け毛もさっぱりと落としてみたいなぁ。

赤ちゃんの時の毛が、まだ内側に残ってたりして。

 

お疲れさまでした、MAX。

しっぽの辺りボサボサだし、最後にブラシをかけたいけど、もう無理そうだ。

がんばったね。

f:id:max-kenta:20211112163637j:plain

シャンプー後、すねているMAX
Max being grumpy after I shampooed him.

f:id:max-kenta:20211112163635j:plain

まだ不機嫌。ウーっとうなっている。
Still grumpy and growling at me.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村