BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

サロン三択、どこにしよう?- Which Salon Is the Best?

健太の抜け毛がずっと続くので、サロンでシャンプーをしてもらった。

抜け毛の掃除やブラッシングに疲れたら、プロの力を借りればいいよ。

そう教えてもらって、初めてドッグサロンを利用したのがこの夏だった。

 

1回目トライ。

マイクロバブルバス(超微細気泡のお風呂)が抜け毛に効くと聞いたのだけど、うちの近くでは見つからなかったので、マイクロバブルの「バス」ではなくて、「シャワー」を使っているところにお願いした。

帰宅後、抜け毛が止まった状態が数週間続いて感激した。

しかも、毛がふわふわになり、健太史上最高のモフモフ度。

家族全員に触りまくられて、健太本人はイヤだったかもしれない。

1回目サロンの記事はこちらです。↓

max-kenta.hatenablog.com

2回目は、別の所も試してみたくて、マイクロバブルシャワーを使っている別のお店にしたのだが、抜け毛はちょっとマシになった程度で、1回目ほどの感動はなかった。

そして、施術時間が3時間超と、とても長かった。

2回目サロンの記事はこちらです。↓

max-kenta.hatenablog.com

今回は、3回目。

いろんなサロンを試してみたい私の意向で、また別のサロンに連れて行った。ごめんよ、健太。

ここは、「ナノバブルオゾン温水シャワー」を使用している。

ナノバブルオゾンとは、「空気中の酸素を電気分解してオゾンの気体を作り、それを超微細気泡化したもので、通常のシャワーでは洗浄されない汚れや雑菌まで、分解洗浄」してくれるそうだ。

マイクロバブルと効果は同じっぽいけど、「マイクロ」と「ナノ」だったら、「ナノ」の方が断然細かい。

毛穴の奥の奥まで入り込んで、きれいさっぱり毛を落としてくれそうではないか。これは期待できる!

 

今回の施術時間は、1時間半だった。2回目のサロンでかかった時間の半分以下だ。

家に連れて帰って来た健太が、こちら。

f:id:max-kenta:20211029223454j:plain

Kenta just came back from shampoo at a trimming salon.

さっぱりした様子で、かわいいバンダナも付けてもらっている。

健太の負担を考えると、施術時間の短さはありがたいので、手早くやってくれて抜け毛にも効果があるなら、これからはここにしようかと、決めかけていた。

ところが、体をなでると、シャンプーに連れて行く前と変わらず、毛がたくさん落ちる。

帰宅してすぐの時は、シャンプー中に抜けた毛が残っていたかなと思ったけど、夜になっても翌日になっても、毛がはらはらと床に落ち、ブラッシングするとたくさん取れる。

3日後には、サロンに連れて行ったことを忘れるくらいに、もとの状態に戻ってしまった。

抜け毛で困ってるんですと、よくよくアピールして預けたんだけどな。

 

ということで、3回目のショップは選択肢から消えるとして、次回は、残るどちらがいいかと考えている。

1回目のところは、抜け毛効果は高いが、場所がホームセンター内で、連れて行く私の気分が高まらない。(ホームセンターは好きだけど。)

2回目のところは、閑静な住宅街にあり、いかにもサロンっぽい雰囲気で気分が上がる。終わった後にはバンダナを付けて写真撮影という、定番のサービスもある。

名を取るか、実を取るか?

f:id:max-kenta:20211029223451j:plain

うーん、それが問題だ。
It's hard to find a good trimming salon...

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

記事を楽しんでいただけましたか?下のボタンをクリックしてMAXを応援してください!

Thank you🐶♪

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村