BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

MAXよ、ハイビスカスを食べないで - Don't Eat My Hibiscus

先週末、ホームセンターにハイビスカスを探しに行き、いい大きさに育った木があったので、赤と黄色の2本を買ってきた。今にも開きそうなつぼみが付いている。

f:id:max-kenta:20210519170730j:plain

I planted hibiscus in the yard

昨年の秋頃、うちの庭に、花が咲く木がもうちょっとほしいなと思ったのが発端だった。

何の木がいいだろうと考えると、ずっと前にハイビスカスの鉢植えを育てたらすごく丈夫で、長い期間次々と花を咲かせ、大きいし色も鮮やかなのでとても見応えがあったことを思い出した。

そこで、いつも頼んでいる植木屋さんに、ハイビスカスを植えたいんですけど、と相談して、剪定に来てもらった時に、植える場所を一緒に選んでもらった。

ハワイのイメージの花だけあって、日光はたっぷり必要だから、日当たりの良い場所を選んだ。それともう一箇所、日当たりはそれほど良くないけど、ここも悪くないな、という場所があったので、それなら2本植えます、ということになった。

植木屋さんも、2本植えることには賛成だった。いろいろ条件を考えて植えても根付かなかったり、逆に期待してなかった場所ですくすく育ったりと、なかなか思い通りにはいかないので、2箇所植えておけばどちらかがちゃんと成長するんじゃないか、とのことだった。

そして、春になって植える時のために、その2箇所を掘り起こして土を柔らかくしてくれた。

これが冬のことで、ハイビスカスの苗木が出回るのは5月ぐらいだと聞いたので、冬の間、待っていた。

4月に一度、待ちきれなくてホームセンターを覗いたら、まだちょっと早いなぁ、来月には出てくるわ、と言われて、もう少し待っていた。

そして、やっと5月になったので買ってきて植えた。

 

と、こんな風に、私は結構前から楽しみにしていたのだ。

そして、やっと植えることができた次の日、あのつぼみはもう開いてるかな、とワクワクして見に行くと…

f:id:max-kenta:20210519171626j:plain

My hibiscus chewed by MAX

開いた花が、MAXにかじられていた。

花びらの先がちぎれてギザギザになり、歯形まで付いている。

2つの花の真ん中の大きなつぼみも噛まれているので、開花しても、ちょっといびつな形になりそうだ。

MAXよ。。。

 

鳥とか虫とかじゃなくて、犬に植物を襲われるとは考えていなかった。

鳥よけネットで囲って対策するとしよう。

 

f:id:max-kenta:20210519172534j:image

赤い方のハイビスカスはMAXが届かない高い場所に(たまたまだけど)植えたので、セーフ。

こちらはきれいに花が開いていた。

このまま根付いて大きくなってほしいなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事良かったなと思われましたら、下↓の「犬 問題行動」をクリックしてランキングのアップにご協力ください!

Thank you 🤗 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村