BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

触りたいけど触れない背中 - Don't Touch My Back

私がソファに座ってテレビを観ている横で、Maxが寝ている。

なんてことのない光景だけど、以前はこんなことなかった。

まず、夜の就寝時間以外に寝ていることが非常に少なかったし、珍しく昼間に寝ている時には、近くを通ると噛みつかんばかりに吠えていた。

それが徐々に、昼間ゆっくり休んでいることが増えて、私や家族の近くで丸まって寝ることも出てきて、だんだんとそれが普通のことになった。

1年くらいかかって、休んでいる時は人を寄せ付けないという状態から、人の横で休めるようになった。

f:id:max-kenta:20210224165030j:plain

Max sleeping beside me on the couch

でもやっぱり、警戒はしている。

寝ている時に、横にいる人が動いたり、誰か別の人が部屋に入ってきたりすると、ウーッと怖い声でうなり、時には激しく吠え、時には噛みついてくる。

熟睡中に抱きつこうが何をしようが、なーんにも気にしない(嫌がってるかもしれないが)健太とは対照的に、Maxは寝ている時の警戒心がものすごい。

それはわかっているので、こちらもMaxが寝ている近くではそーっと動くようになど、気を付けてはいるのだが、何か別のことをしていると、ついつい忘れるのだ。

 

この日は、村上春樹さん主催のボサノヴァライブの映像をテレビ画面で観ていた。大西順子さんをはじめ、そうそうたるミュージシャンが次々に登場するまぶしい映像に視線は釘付け、やさしい感じのボサノヴァソングに耳も釘付けで、Maxが横で寝ていることはどこかにすっ飛びそうだった。

でも、せっかくゆっくり楽しんでいる時に、怒ったMaxに噛まれたなんてことになってはならない。

びっくりさせないように、起こさないように、静かに。なんとも気を遣う。

f:id:max-kenta:20210224165042j:plain

"Don't touch me when sleeping. I'm gonna bite you."

隣りで寝ているMaxは、途中でごろんと体制を変えて背中を向けてきた。

丸々とした背中、なでたい。触りたい。

これが健太だったら、間違いなく抱きついている。

けど、これはMax。

触りたいけど、触ってはいけない。

しかしMax、太ったなぁ。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

↓ 下のバナーをクリックしてください!参加しているブログランキングで、Maxの成長を多くの方に見ていただきやすくなります。ご協力をよろしくお願いします! 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村