BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

1月3週目/初ドッグラン

床で丸まって休んでいる横を通ると、吠える。

インターホンが鳴ると吠える。その後に人が(宅配の方とか)入って来ると喜ぶので、人間は好きらしい。ゴミ収集車の音や、近所の子供のボール遊びの音に反応して吠える。

玄関のドアをかじっている現場をつかまえた。たたいてしかる。トレーナーさんには、たたいてはいけないと言われたけれど。

いつも何かをしていて、おとなしく休んでいることが少ない。噛んだり吠えたり、絶えず行動を見張っておかないといけないので、Maxが家の中にいても庭にいても、気が抜けなくて疲れる。

おもちゃで遊んでいてくれるとほっとする。ガリガリ物音が聞こえると、今度は何をした?!と焦る。

先住犬の健太は豚足が好きで、肉を食べ、骨をバリバリ食べて、残った硬い骨をしゃぶって長時間楽しむ。そんな様子を見ていると、こちらまで楽しくなる。

Maxも豚足好きだろうなと思うけど、やっていいものかどうか悩む。豚足で噛みたい欲求を発散して、家のものを噛まなくなるかもしれない。でも逆に、噛み癖を助長させたらどうしよう。

木製のおもちゃを与えるかどうかも悩む。

家の門や玄関扉や柱など、家の木製部分をいろいろ噛むので困っている。木のおもちゃで噛みたい欲求を発散できたら、家を噛まなくなるか。でも逆に、「木は噛んでもいいんだ」と思わせてしまったらどうしよう。

近くの自然公園に連れて行って他の犬に会わせる。小型犬とすれ違っても余裕の表情。だけど、中・大型犬を見たらうなる、吠える。

ドッグランへ

健太と一緒にドッグランに連れて行く。ドッグランはリードを離して他の犬と自由に遊ばせるための場所だけど、Maxは他の犬に対してどう出るかわからないので、そんなことできない。リードを持ったまま、散歩させるように歩き回らせる。

スタッフの方がいろいろ話を聞いてくれて相談に乗ってくれて、うれしい。Maxにも自然に接してかわいがってくれる。噛まれるかも、と思ってびくびくしながら接している私とは違う。Maxは、健太にも秋田犬にもコリーにもトイプードルにも、うならず吠えず、機嫌よく過ごして家に帰る。

ドッグラン楽しかったはずなのに、帰宅した瞬間、夫に向かって吠える。夫との相性は本当に悪い。

放っておく作戦

食べ物をやっている途中で噛まれる。ケージに入れようとして噛まれる。

甘噛みもひどいままで、本気噛みと甘噛みとで、私の手は傷だらけ。

でも2週間ずっと観察して、何をやれば怒るか、どう接すればコントロールしやすいか、だいぶわかった気がする。とりあえず、なるべく触らないようにして放っておく方が、まだ落ち着いているようだ。

床で寝ている時に横を歩くと怒るので、わざと歩いたり音を立てたりしてみる。繰り返していると、だんだんうならないようになってきた。

引き続き、家の中でもリードを付けたまま。庭に離す時はリードを外すけど、門や玄関をひっかかないように見張る必要があり、めんどくさい。

触られるのが嫌いで、あまり自分から寄って来ない健太が、私にまとわりつくようになる。椅子に座っていると膝の上に乗って来た。こんなこと初めて。

健太もストレスがたまっているのか?何だろう?私はどうしてやればいいのか?

これは健太。