BAD Shiba MAX 改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

3月前半/健太と遊ぶのはまだ無理か

コロナウイルスのため休校中の息子が、Maxとたくさん遊んでくれて助かる。

遊んで体力を使っているからなのか、部屋の中や玄関先で静かに休んでいることが多くなった。

柴犬のオス同士は決闘するので2匹一緒にしてはいけないという警告にびびり、家の中でちょっとの間同じ部屋にいさせる程度にしていたけど、息子がずっと家にいるので監視をシェアできるこの機会に、2匹一緒に庭に出してみる。

Maxが健太に激しくじゃれて噛みつく。遊んでいるのか本気なのか、正直わからない。

健太がキャンキャンと声を上げたので、引き離す。一緒に遊ぶのはやはり無理なのか。

ビターアップルスプレーを買った時におまけでクリッカーが付いてきたので、使用開始してみる。カチッと音が出るクリッカーを使ってしつけができるようなんだけど、どう使ったらいいのか、いまいちわからない。

ひもが長く伸びるロングリードは、「こっちに来い」のトレーニングに使えるらしい。健太に以前使っていたロングリードでやってみようか。Maxに噛まれてひもがちぎれそうになっているので捨てたロングリードを、回収する。

最近は噛まれることもなくなったと思っていたら、ホワイトデーに久々にがっつり噛まれる。Maxも犬なりに手加減して噛むようになってきたので、けがはしなかったが、人を噛むこと自体ががいけない。

こんな風に人のすぐ横で寝ることは、これまでなかった。