BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

おもちゃのビフォーアフター - Overused Dog Toys

布おもちゃのドーナツがお気に入りのMAX。

ドーナツをくわえながら家の中をうろうろし、庭に出る時も持って行く。家の中に戻る時は、ちゃんと持って帰る。

 

1代目のドーナツは、すぐ破れてしまった。

破れ目を縫ってもまたすぐ破れて、中身の綿を引っ張り出すのが楽しくてそこら中に散らかすので、縫うのと綿を拾うのが嫌になってそのまま放っておいたら、汚れたくしゃくしゃの布となって一生を終えた。

 

今のドーナツは2代目で、今年のお正月に新調したものだけど、まだ破れない。

毎日くわえられて噛まれているので汚いけど、よく頑張っている。

(新調した時の記事はこちらです↓) 

max-kenta.hatenablog.com

 

f:id:max-kenta:20210104130635j:plain

半年前の新品の時

f:id:max-kenta:20210623234102j:plain

現在

ドーナツと一緒に買ったチョココロネは、1代目ドーナツと同じ状態、つまり、中身は全部出てしまい、汚れたくしゃくしゃの布となった。

もう処分しようと思う。

 

MAXにはもう一つお気に入りのおもちゃがあって、それが一番劣化が激しかった。

骨のおもちゃなのだが、他にもいくつかあるのにそればかり噛むから、どんどん短くなっていった。

どこまで短くなるんだろうと、面白がってそのままにしていたら、2センチくらいになってしまったので、うっかり飲み込んだら大変だと、処分した。

 

ガジガジ噛んだあと、床にかけらが落ちているので、かけらが全部体に入っているわけではなさそうだが、多少は食べてしまっているだろう。

一度に食べるのは微量とはいえ、大丈夫なのかな。

もっとも、口紅を1本使い終わった時にも、同じようなことをいつも思う。

全部ではないにしても、1本の何パーセントかは食べてるよな…

大丈夫なのかな…

 * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

♬英語で犬用語♬

犬のおもちゃも、人間のおもちゃも、「おもちゃ」は Toy です。

では、「おやつ」は?

 

人間のおやつは、楽しみのためにちょっと食べるおいしいもの、という意味でざっくり言うなら、Snackと言います。

「おやつの時間」

→Snack time

実際に何を食べるかにかかわらず、ポテトチップスもクッキーもみかんもピスタチオも、全部ひっくるめてSnackです。

おやつ用語をもう一つ。

「キャンディでもどうぞ」と言うような時、このキャンディはあめ玉とは限らず、チョコレートやグミやキャラメルもひっくるめてキャンディと言います。

アメリカの用法らしいですが。

 

一方、犬のおやつは、Treatと言います。

「ご褒美」という意味で、しつけをしていてうまく出来た時に与える物、というイメージでしょうか。

でも、犬がおやつを食べるのはしつけの時だけじゃないし、犬のおやつをSnackと言っても、日常の会話ではOKなんじゃないかな?と思っています。

テレビを観ながらポテチを食べる犬のイメージが浮かんできますけどね…

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗