BAD Shiba MAX改善日誌

気性が荒い柴犬MAXが良い子に近付いていく記録、になりますように - Days with Bad-Tempered Shiba Inu Dog with Hope for Improvement

一毛打尽でひっつき虫は取れるか - Dog Hair Cleaning Sponge

うちの車の中は、汚い。

汚いといっても、物がごちゃごちゃ散らかっているわけではない。

あまり乗らないので、物はむしろほとんど置いていなくて、友人が、「レンタカーで借りて来てすぐの車みたい…」と、あきれていたことがある。

しかし、掃除して綺麗に保とうという意識の人が我が家にはいないので( … )、シートは犬の毛だらけ、ダッシュボードにはほこり、黒いフロアマットは砂で真っ白。

そういう種類の汚さだ。

 

現状打破!

先日、久しぶりに車内を掃除した。

ちょっと作業しただけですぐに綺麗になって感動したが(それならもっと頻繁にすればいいのに…)、犬の毛がしぶとい。

シートに付いた毛は掃除機やエチケットブラシでなかなか取れないので、手でつまみ取るが、前と後ろの座席全部をすると、かなり面倒。

そしてさらに面倒な、フロアマット。

毛がからまって全然取れないし、面積が広いのでいちいち指で取っていられない。

 

そこで、前にどこかで見て気になっていた商品、「一毛打尽」を注文。

カーシートやソファなどの繊維の奥まで入り込んだペットの毛が、簡単に取れるというスポンジ。使っておられる方も多いのではないだろうか。

f:id:max-kenta:20211005122131j:plain
f:id:max-kenta:20211005122140j:plain
Dog-hair cleaning sponge

届いた商品でフロアマットをこすると… 面白いように取れる!

取れた毛は、コロコロみたいにこすってる側に付くのではなくて、マットの上でまとまって塊になる。

ある程度大きい塊になったら、指でつまんでポイ。

これはいい!楽だし効率的!これからは絶対コレで掃除しよう。

これはどうだろう?ベッドカバーの毛

健太が時々、ベッドの上に寝に来ると、カバーに長い毛がいっぱい付く。

f:id:max-kenta:20211005122403j:plain

これをいつもエチケットブラシで取っているけど、毛の根元が繊維に入り込んでいるものは取れない。

根気よく掃除しても、1割程度の毛は残る。

もしかして、これも一毛打尽でラクラク掃除できるのでは?

期待しながらカバーの表面をこすると、、、

たしかに取れる。エチケットブラシでは取れない、布に突き刺さった毛が、きれいに取れていく。

でも、取れた毛は、カーマットの時みたいに塊になってくれない。

バラバラのままカバーの上に残るので、それをエチケットブラシで取らないといけない。

結局、最後はチケットブラシが必要になるのか。

布を傷めそうな気もするし、ベッドカバー掃除はこれからもエチケットブラシかな。

これはどうだろう?ひっつき虫

息子のズボン一面に付いたひっつき虫には効果があるだろうか。

f:id:max-kenta:20210929144804j:plain

空き地でバッタを取っていたらしい

これを全部つまみ取るのは面倒なので、一毛打尽でさっと取れればうれしいんだけど。

期待しながらズボンをこすると、、、

何も起こらなかった😂

どうやら、ひっつき虫を取るようにはできていないらしい。残念。

途中でMAXがすっ飛んできて、ガジガジ手伝ってくれたけど、こちらも何の役にも立たなかったので、仕方なく手でつまんで取り除いたのであった。

f:id:max-kenta:20210929144806j:plain
f:id:max-kenta:20210929144801j:plain

f:id:max-kenta:20210929144809j:plain

任務完了!(取れてないけど)

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

この記事を楽しんでいただけましたら、下の「犬 問題行動」ボタンをクリックしてランキングのアップにご協力ください!

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎

にほんブログ村 犬ブログ 犬 問題行動へ
にほんブログ村 Thank you🤗